不思議のダンジョン ローグの崖と巨大迷宮

『ローグの崖と巨大迷宮』

2014/9/16公開

100種超の仲間モンスターと一緒に迷宮を踏破しよう!

コメント

  1. > また少し時間をつくって
    お時間のある時に、無理のない範囲でご対応くださいね。
    私も、次のバージョンアップまで、残りダンジョン3つ、
    ゆっくり楽しませていただきます。

  2. 1.08にて覚えてる限りのバグ報告。
    既出の確認はしてません、ごめんなさい。
    敵に身代わりを振った後、仲間や自分に万能を振ると、身代わりアイコンが表示されたまま身代わり効果が解除されます。
    自分が金縛り状態の時に飛び道具を撃てます。
    ブラックタイガー系に毒牙を食らった直後、再度敵のターンになる前にも捻じ込めたりします。
    「ベルセルクと一緒!」にて、あるフロアの最初のターン行動後にドロボー状態になり、次のターンでベルセルクが店まで壁を貫通して移動しました。
    飛び道具と攻撃が1ターンで同時に使用できます。
    自分が飛び道具と攻撃で連続行動した後、敵が2ターン連続で行動します。
    ラグナロクを連続で食らって死亡した場合に、帰還後にメニューが開けなくなりました。再現できるかはわかりません。
    攻撃を食らった時、体力が残っていても天使の草を消費する事がありました。
    杖や壷を1回使っただけで回数が0になりました。
    透明状態の敵に隣接している仲間や、仲間に隣接している敵の挙動がおかしくなります、その状況だと同時に隣接している他の敵や仲間にも攻撃しなくなったりします。(透明状態の仲間を中心に移動する事で、倍速移動の敵を撒き続けて仲間に倒させる事ができました。)
    透明状態の味方が爆風を受けると姿が見えるようになりました。
    透明状態の効果は継続してました。
    ダッシュで敵に隣接した時、一度の攻撃で異常なダメージを食らって即死しました。角に追い詰められているマンドラゴラとブラックサンタに隣接した際に確認しました。
    ----------
    その他、これまた覚えてる限りの気になった事。
    ・牧舎に預けられる仲間の最大数
    ・図書館を作る際の材料
    ・ボルケイノ系に魔法石が当たる事
    ・無敵,聖域の効果を受けていても遠距離攻撃を食らう事
    ・道具屋のラインナップ(特にバザー後)
    ・寝ている仲間と位置を入れ替えると起きる事(これは仕様かな?)

  3. 気になった事にもうひとつ。
    パンを床置きした時に右端1ドットが点滅してます。
    連投して申し訳ない。

  4. バグ報告ありがとうございます。
    > 敵に身代わりを振った後、仲間や自分に万能を振ると、身代わりアイコンが表示されたまま身代わり効果が解除されます。
    すいません。試してみたんですが、再現できませんでした。もう少し調べてみますね。
    > 自分が金縛り状態の時に飛び道具を撃てます。
    > ブラックタイガー系に毒牙を食らった直後、再度敵のターンになる前にも捻じ込めたりします。
    行動可能かどうかの判定を入れ忘れてました。修正しておきます。
    > 「ベルセルクと一緒!」にて、あるフロアの最初のターン行動後にドロボー状態になり、次のターンでベルセルクが店まで壁を貫通して移動しました。
    これは…なんなんでしょうね。前のフロアでなにか起こっていたのか、詳細が分からないのでなんともいえませんが…。すいません。
    > 飛び道具と攻撃が1ターンで同時に使用できます。
    > 自分が飛び道具と攻撃で連続行動した後、敵が2ターン連続で行動します。
    確認しました。飛び道具を撃った際はターン処理が終了するまで攻撃できないようにしておきました。
    > ラグナロクを連続で食らって死亡した場合に、帰還後にメニューが開けなくなりました。再現できるかはわかりません。
    前にも似たようなことがあったような気がします。
    とりあえず後で確認してきます。
    > 攻撃を食らった時、体力が残っていても天使の草を消費する事がありました。
    これは初めて聞く現象ですね。
    天使の草が使用されるタイミングは主人公が戦闘不能になったときだけなので、あまり原因が思い浮かばないんですが…。もしかすると高速処理が行われていて、戦闘不能になったタイミングが分かりづらかったのかもしれません。
    > 杖や壷を1回使っただけで回数が0になりました。
    これは何度も報告されている現象で、なんとかしたいんですが、今のところ原因不明です。すいません。
    > 透明状態の敵に隣接している仲間や、仲間に隣接している敵の挙動がおかしくなります、その状況だと同時に隣接している他の敵や仲間にも攻撃しなくなったりします。(透明状態の仲間を中心に移動する事で、倍速移動の敵を撒き続けて仲間に倒させる事ができました。)
    これはきわどい部分なんですが、仕様です。攻撃には方向の優先順位があるので、たとえば斜めに通常の敵がいて上下左右に透明敵がいる場合、上下左右の透明敵のみを判定して攻撃不能と判断され処理が終わってしまうため、こういう現象が起きます。いちおう回避する処理を作れないこともないんですが、処理が重くなってしまうので放置しています。余談ですが、透明敵と同様、店主でも同じような現象が起きます。
    > 透明状態の味方が爆風を受けると姿が見えるようになりました。
    > 透明状態の効果は継続してました。
    後で確認してきます。
    > ダッシュで敵に隣接した時、一度の攻撃で異常なダメージを食らって即死しました。角に追い詰められているマンドラゴラとブラックサンタに隣接した際に確認しました。
    これも初めて聞く現象ですね。
    自分は出くわしたことがないのでなんともいえないです…。
    原因が分かったら修正しておきますね。
    > ----------
    >
    > その他、これまた覚えてる限りの気になった事。
    > ・牧舎に預けられる仲間の最大数
    全種族は入りきらないことになってますが…。
    データを保存する場所の最大数が100なので、これ以上拡張するのはちょっと難しいです。すいません。
    > ・図書館を作る際の材料
    材料が見つけにくかったってことですかね。
    図書館らしく書物系で固めてみたんですけども。
    > ・ボルケイノ系に魔法石が当たる事
    石系は厳密にはアイテム投げには含まれません。
    ホーミングして特定マスに必ず落ちるので、まぁ某種族のホーミング炎と同じような扱いです。
    確か連中の炎もボルケイノ系には当たったような気がします。
    もぐってかわすとと特殊変換体質の差別化ということで。
    > ・無敵,聖域の効果を受けていても遠距離攻撃を食らう事
    聖域の上でも遠距離が当たるのは仕様です。
    が、無敵でも食らいましたか…。こちらは想定していた動作ではないので、修正しておきます。
    > ・道具屋のラインナップ(特にバザー後)
    相対的にショボく感じるってことですかね。
    自分は便利なものをまとめて売ってるので、保存とか脱出とかはバザー後でも道具屋で買うことが多いんですが…。
    > ・寝ている仲間と位置を入れ替えると起きる事(これは仕様かな?)
    これは仕様ですね。眠りとかしばり状態が解けるのを待つのはかなりストレスがたまりそうなので。

  5. > 気になった事にもうひとつ。
    > パンを床置きした時に右端1ドットが点滅してます。
    > 連投して申し訳ない。
    点滅?
    試してみたんですが、再現できませんでした。
    点滅なんてどこの処理にも組み込んでないので、若干戸惑い気味です…。
    もし詳細が分かったらまたご報告いただければと思います。

  6. お返事ありがとうございます、長文ですいません。
    身代わりの件はその後試してみたのですが、やはり確実に起きました。
    ダンジョンや敵を変えてみましたが、結果は変わらず。
    天使の草やダッシュ隣接の件は勘違いかもしれません…。
    これに関して、死亡後に所持品やメッセージ履歴が確認できると何が起こったか把握し易いと思いました。
    ----------
    図書館の件は、ロッカさんが最初に「火薬壷が有れば~」と言っていた気がしたので、材料に無かった事が一瞬気になっただけですw
    ボルケイノの件も更にどうでもいい話でして、「潜って」回避するのに石が当たるのかと思ってましたが、今考えれば潜る前に当たるor地面にめり込んで当たる程の剛速球と考えれば何の問題も無いですねw
    聖域は仕様でしたか、すいません。
    「ダメージを受けない」という説明文だったので、説明文を少し変えるとより判りやすくなるかもしれません。
    道具屋が物足りなく感じたのは、バザーが移動項目の一番下にあって移動しやすいからかもしれません。
    確かに纏めて売っているのは便利なのですが、その他のアイテムを買う事を考えると、私は移動しやすいバザーに最初から行ってしまいます。
    進行状況やプレイスタイルにも依るでしょうし、野暮だったかもしれません…。
    あえて差別化するならば、薬草系,爆発,ワナ消し,壁掘り等の微妙なラインや、特製だったり奇妙だったりするパンとか、どうでしょうか。
    ----------
    パンの点滅について少しまとめました。
    ・恐らくどのダンジョンでも起こる。
    ・最初から床落ちしてるパンや、置いたパンが点滅する。
    ・拾って再度置いても点滅状態は変わらず、壷を経由しても変わらず。
    ・手持ち,足元,壷内,壷ごとを問わず投げたパンは点滅が止まる。
    ・点滅が止まるとそのフロアでは止まったまま。
    ・点滅が止まったパンはフロア移動や帰還で「置くと点滅する状態」に戻る。
    ・点滅する状態か否かはパン毎に記憶されている。
    といった事がわかりました。
    書いておいてなんですが、自分の環境だけだったりして…。
    ----------
    バグ報告。
    地図リストにて、一番下のダンジョンを選択すると、直前に選択していたダンジョンの難易度がそのまま表示されてしまいます。
    祝福されたベルセルク草を飲むと、不惑を装備していても混乱します。(「混乱しなかった」と出て、混乱エフェクトも出ませんが効果のみ現れます。)
    アイテム図鑑の武器の印の(空き)の表示が枠を貫通している事があります、今の所23番~27番で確認してます。
    敵に身代わりをした時、仲間に敵が群がってきた事があります。
    うろ覚えですが、それ以前の階層で一度仲間に身代わりを振ってたと思います。
    攻撃はされていませんでした。
    ----------
    気になった事やバグか判断できない事。
    ・特技不使用状態の仲間に万能を振ると特技使用状態になる。
    ・身代わり状態の敵は部屋では停止し、通路では移動する。
    ・複数の敵に身代わりをした時、身代わり状態の敵に攻撃された事がある。
    ・力守りの印がある時、腐ったパンでは力が下がらず、毒草だと下がる。
    ・アイテム図鑑に買値売値が載ってると便利かもしれません。
    値段識別の為に値段情報を集めようとした時、「そういえば図鑑があったな」と見に行ったら何も書いて無くて、結局全部自分で調べましたw
    図鑑に全部載っていると有利すぎるでしょうか…?
    ----------
    最後に、図鑑の117番はどのダンジョンに出現するのか教えて欲しいです…。

  7. ライトスピリットを仲間にしてダンジョンにもぐっていたときなんですが大部屋でまぶしい光を使ったとき敵だけでなく他の味方にまで目潰し状態になってしまいました。そうならないときもあるのですがこれはバグなんでしょうか?

  8. > お返事ありがとうございます、長文ですいません。
    >
    > 身代わりの件はその後試してみたのですが、やはり確実に起きました。
    > ダンジョンや敵を変えてみましたが、結果は変わらず。
    そうですか…。また後で調べてみます。
    > 図書館の件は、ロッカさんが最初に「火薬壷が有れば~」と言っていた気がしたので、材料に無かった事が一瞬気になっただけですw
    あぁ、それか。まったく気にしてませんでしたw
    > ボルケイノの件も更にどうでもいい話でして、「潜って」回避するのに石が当たるのかと思ってましたが、今考えれば潜る前に当たるor地面にめり込んで当たる程の剛速球と考えれば何の問題も無いですねw
    まぁそのように解釈していただければ(笑)
    > 聖域は仕様でしたか、すいません。
    > 「ダメージを受けない」という説明文だったので、説明文を少し変えるとより判りやすくなるかもしれません。
    確かにそうですね。
    > 道具屋が物足りなく感じたのは、バザーが移動項目の一番下にあって移動しやすいからかもしれません。
    > 確かに纏めて売っているのは便利なのですが、その他のアイテムを買う事を考えると、私は移動しやすいバザーに最初から行ってしまいます。
    > 進行状況やプレイスタイルにも依るでしょうし、野暮だったかもしれません…。
    > あえて差別化するならば、薬草系,爆発,ワナ消し,壁掘り等の微妙なラインや、特製だったり奇妙だったりするパンとか、どうでしょうか。
    そうですねぇ。他の人からも同じような意見があったら検討してみます。
    > パンの点滅について少しまとめました。
    > ・恐らくどのダンジョンでも起こる。
    > ・最初から床落ちしてるパンや、置いたパンが点滅する。
    > ・拾って再度置いても点滅状態は変わらず、壷を経由しても変わらず。
    > ・手持ち,足元,壷内,壷ごとを問わず投げたパンは点滅が止まる。
    > ・点滅が止まるとそのフロアでは止まったまま。
    > ・点滅が止まったパンはフロア移動や帰還で「置くと点滅する状態」に戻る。
    > ・点滅する状態か否かはパン毎に記憶されている。
    > といった事がわかりました。
    > 書いておいてなんですが、自分の環境だけだったりして…。
    あれ、パン自体が点滅するんですか。
    これだけまとめられているということは高頻度で起こっていると思われますが、自分を含め他の方からもこういう報告はされてないですね。パンだけ点滅するっていう状態が環境に依存するとも考えにくいし、うぅむ…。
    > バグ報告。
    > 地図リストにて、一番下のダンジョンを選択すると、直前に選択していたダンジョンの難易度がそのまま表示されてしまいます。
    >
    すいません。こちらは次のバージョンで修正する予定です。
    > 祝福されたベルセルク草を飲むと、不惑を装備していても混乱します。(「混乱しなかった」と出て、混乱エフェクトも出ませんが効果のみ現れます。)
    > アイテム図鑑の武器の印の(空き)の表示が枠を貫通している事があります、今の所23番~27番で確認してます。
    報告ありがとうございます。後で確認します。
    > 敵に身代わりをした時、仲間に敵が群がってきた事があります。
    > うろ覚えですが、それ以前の階層で一度仲間に身代わりを振ってたと思います。
    > 攻撃はされていませんでした。
    これは謎ですね。身代わりは階層が変わった時点で必ず初期化されるしフロアに1体しか存在しえないので、難しいです。
    身代わり状態の生物がいると、敵は壁も関係なく直進して身代わりの敵に向かおうとするので、もしかするとたまたま仲間が身代わりの敵の直線上にいて障害になっていただけかもしれません。
    > 気になった事やバグか判断できない事。
    > ・特技不使用状態の仲間に万能を振ると特技使用状態になる。
    封印状態を解くためにこうなってしまいます。
    封印と特技不使用を同じ変数で管理しているので…。
    分けられたら分けたいところですが。
    > ・身代わり状態の敵は部屋では停止し、通路では移動する。
    仕様ですね。AIの関係で、通路にいる場合は問答無用で動きます。
    > ・複数の敵に身代わりをした時、身代わり状態の敵に攻撃された事がある。
    上記の通り、身代わり状態の敵は1匹しか存在しえないので、他の敵の身代わり状態は解除されます。ただ、もしかするとアイコンは表示されっぱなしかもしれません。
    > ・力守りの印がある時、腐ったパンでは力が下がらず、毒草だと下がる。
    確認しておきます。
    > ・アイテム図鑑に買値売値が載ってると便利かもしれません。
    > 値段識別の為に値段情報を集めようとした時、「そういえば図鑑があったな」と見に行ったら何も書いて無くて、結局全部自分で調べましたw
    > 図鑑に全部載っていると有利すぎるでしょうか…?
    これはまぁどちらでもいいんですが、杖や壺なんかは回数で値段が変わるので、書きづらいところもあります。
    正直自分は値段識別をするほどこの手のゲームをやり込んだことはないので、まぁいいかなぁと思ったんですが…。
    正確な値段が分からなくてもソート識別や値段の幅である程度識別できそうなので、とりあえずはなしでいきたいと思います。
    > ----------
    > 最後に、図鑑の117番はどのダンジョンに出現するのか教えて欲しいです…。
    時の狭間の迷宮と最後のダンジョン(いちおう伏字)の店で売っていることがあるみたいです。
    店の出現率を考えたら、最後のダンジョンで店売りの書物を読みまくった方が効率がいいかもしれません。

  9. > ライトスピリットを仲間にしてダンジョンにもぐっていたときなんですが大部屋でまぶしい光を使ったとき敵だけでなく他の味方にまで目潰し状態になってしまいました。そうならないときもあるのですがこれはバグなんでしょうか?
    報告ありがとうございます。
    この手のバグは他の方からも報告されていて、高速処理が行われている状態だとまれに判定がくるってしまうことがあるみたいです。
    なんとかしたいところですが、今のところ方法は見つかってないです…。
    気休めですが、ダッシュや足踏みを多用しすぎなければある程度は防げるかと思います。

  10. 楽しませてもらっています。仲間と一緒に戦ったりするのは楽しいのですが、主人公が倒した敵の経験値を仲間にも与えたほうがいいと思います。時の狭間の迷宮で初めて仲間になった魔物が瞬殺されたりした時はショックでした・・・。レベリングも大変です。

  11. > 楽しませてもらっています。仲間と一緒に戦ったりするのは楽しいのですが、主人公が倒した敵の経験値を仲間にも与えたほうがいいと思います。時の狭間の迷宮で初めて仲間になった魔物が瞬殺されたりした時はショックでした・・・。レベリングも大変です。
    コメントありがとうございます。
    そうですねぇ。ここは作る際にも結構悩んだところだったんですが…。結局、簡単になりすぎないようバランス調整の一環として仲間には経験値を与えないようにしました。申し訳ないですが、今からこの仕様を変更するとあちこちでバランス調整が必要になってきそうなので変更できないです。すいません。

  12. ラストダンジョンをクリアしました。プレイ時間は合計105時間になりました。
    エンディングはもう見られないのでしょうか。全ダンジョンクリア後が少し寂しいです。
    以下、いくつか疑問に思った点などです。
    ・商品の矢をばらして置くと…
    ダンジョンの店で売っている影縫いの矢を店内にばらして置くだけで儲かります。
    買値 500+10n ゴールドは請求されますが、なぜか矢を売った判定になり、
    250n ゴールドもらえます(nは矢の本数)。
    ・店主のいない店
    すでに報告済のようですが、一度だけ店主のいない店が生成されました。
    この店の商品を拾うと、当然精算できないわけですが、
    商品を持って部屋を出るとドロボー扱いになりますよね?
    すでに35Fでしたので、怖くて試せませんでした。
    (ここで緊急退避用の底抜けの壺を使って、「ね」で始まるレア書物をドロボーして
    ゴールドペガサスに使用できたのが、クリアできた要因でした。)
    ・店主に上記レア書物は効かない?
    1Fでレア書物を売っていたので試してみましたが、
    店を出たら店主が沸いてきていつものようにひどい目に遭いました。
    これは仕様ですよね。
    (追記) パンの右側のドットの件、結構な頻度で光ってます。光る色も2通りはあるように思います。
    パンにも足踏みグラフィックが設定されていたりするのでしょうか?
    フリーゲームでここまでやり込めたのは久々でした。
    ありがとうございました。

  13. > ラストダンジョンをクリアしました。プレイ時間は合計105時間になりました。
    > エンディングはもう見られないのでしょうか。全ダンジョンクリア後が少し寂しいです。
    105とは…。すごいですね。自分がテストプレイに費やした時間を超えているかもしれないです(笑)。
    >
    > 以下、いくつか疑問に思った点などです。
    >
    > ・商品の矢をばらして置くと…
    > ダンジョンの店で売っている影縫いの矢を店内にばらして置くだけで儲かります。
    > 買値 500+10n ゴールドは請求されますが、なぜか矢を売った判定になり、
    > 250n ゴールドもらえます(nは矢の本数)。
    報告ありがとうございます。確認します。
    > ・店主のいない店
    > すでに報告済のようですが、一度だけ店主のいない店が生成されました。
    > この店の商品を拾うと、当然精算できないわけですが、
    > 商品を持って部屋を出るとドロボー扱いになりますよね?
    > すでに35Fでしたので、怖くて試せませんでした。
    > (ここで緊急退避用の底抜けの壺を使って、「ね」で始まるレア書物をドロボーして
    > ゴールドペガサスに使用できたのが、クリアできた要因でした。)
    記憶が定かじゃないですが、確かドロボーにはならないような気がします。というのも、店主が行動する際にドロボーかどうかを判定するので、店主がいないとドロボーの判定も生まれない…? すいません。作ってからしばらく経っているので間違ってるかもですが。
    最後のダンジョンのゴールドペガサスはかなり恐怖ですね。同じ部屋にいるだけで即死するという。
    > ・店主に上記レア書物は効かない?
    > 1Fでレア書物を売っていたので試してみましたが、
    > 店を出たら店主が沸いてきていつものようにひどい目に遭いました。
    > これは仕様ですよね。
    そうですね。店主の配置は強制なので、あの巻物を使ったとしても効果はないです。ドロボーしてから、沸いてきた店主に投げればフロアにいる連中を一掃することくらいはできますが。
    > (追記) パンの右側のドットの件、結構な頻度で光ってます。光る色も2通りはあるように思います。
    > パンにも足踏みグラフィックが設定されていたりするのでしょうか?
    あぁ…。いわれて初めて気づきました。確認したところ、確かに点滅してますね。1ドットなのでまったく気づかなかったです。おっしゃる通りで、パン含めアイテムやらワナやらにもすべて歩行グラフィックがあります。確かめてみたところ、パンの歩行グラフィックの2番目のパターンで輪郭が1ドット欠けていました。(なので正確には光っているわけではなくて点滅していたんですね)。というか、よく気づきましたねw 修正しておきます。
    > フリーゲームでここまでやり込めたのは久々でした。
    > ありがとうございました。
    こちらこそ、自分の作ったゲームをここまでやり込んでくれてすごくうれしいです。
    自分にもいろいろな発見がありました。

  14. 何点かバグ報告や要望を
    ・落ちてるアイテムに向って石を投げたらエラーメッセージが表示されます。
     ゲーム進行には問題ありませんでした。
    ・ゴーストを牧舎に預けたら2体に分裂しました。
     片方に名前を付けるともう片方にも同じ名前が付くので同じ個体として判定されているようです。
     片方のゴーストに別れるを選択したらもう片方は名前が消えて実体の無い選択肢が残りました。
    ・仲間の死装束を自由に動かしていたらダッシュ移動でラグが発生します。
     死装束がマップの端から反対端に移動する時にゆっくり動く姿が目撃されました。
    ・敵が何かの罠(目潰しの罠?)にかかった時に透明な敵が発生しました。
     名前が無く経験値も0でした。
    ・木の矢を持っていてアイテムが満杯の時に木の矢を拾えないのは不親切と感じました。
     毎回手持ちのアイテムを木の矢と交換してアイテムを拾い直す必要があります。
    ・崖でアイテムの呪いを解ける場所が欲しいです。
     浄化の書を買って不思議の草原潜るのが面倒だったので解呪屋みたいな店か書物を読める場所が欲しいです。

  15. > 何点かバグ報告や要望を
    こんにちは。報告ありがとうございます。
    > ・落ちてるアイテムに向って石を投げたらエラーメッセージが表示されます。
    >  ゲーム進行には問題ありませんでした。
    石投げは処理の都合上バグが出やすいです。ダッシュとかもそうですが、あまり高速処理を多用しすぎるとバグ率が高くなってしまうみたいです。
    > ・ゴーストを牧舎に預けたら2体に分裂しました。
    >  片方に名前を付けるともう片方にも同じ名前が付くので同じ個体として判定されているようです。
    >  片方のゴーストに別れるを選択したらもう片方は名前が消えて実体の無い選択肢が残りました。
    牧舎の仲間分裂は他の方からも指摘されたことがあります。
    まだ原因が分かってないんですが、もし可能であればもう片方の空データのゴーストとも別れたほうがいいかもしれません。たぶん正常に別れることができると思います(不安なのでいちおうバックアップを取ってほしいですが…)
    > ・仲間の死装束を自由に動かしていたらダッシュ移動でラグが発生します。
    >  死装束がマップの端から反対端に移動する時にゆっくり動く姿が目撃されました。
    何らかの原因でマップ外に出ようとすると、強制的にマップの反対側に移動させられてしまうみたいです。壁抜け特性のある死装束とか以外では生じえないと思いますが…。すいません。今のところ原因不明です。
    > ・敵が何かの罠(目潰しの罠?)にかかった時に透明な敵が発生しました。
    >  名前が無く経験値も0でした。
    透明な敵が発生するバグはいくつか報告されています。が、再現性が低く対応しきれていないです。もし発見できれば原因を解明したいところですが…。
    > ・木の矢を持っていてアイテムが満杯の時に木の矢を拾えないのは不親切と感じました。
    >  毎回手持ちのアイテムを木の矢と交換してアイテムを拾い直す必要があります。
    すいません。これについては、以前修正しようとしたんですが、別のバグが生じてしまったせいで手を付けるのをやめた部分です。不便ですがご了承ください。
    > ・崖でアイテムの呪いを解ける場所が欲しいです。
    >  浄化の書を買って不思議の草原潜るのが面倒だったので解呪屋みたいな店か書物を読める場所が欲しいです。
    これは自分でもやや実感のあるところです。どこかに設置できるようならば設置したいと思います。

  16. ローグの崖、最近始めましたがとーーーっても楽しいです。
    本編クリアし、99階層あるダンジョンを1つクリア、とまだそんな段階ですが、ここまではまったフリーゲームは初めてです。
    本当に感謝しています。
    新作も期待しています。頑張ってください!

  17. > ローグの崖、最近始めましたがとーーーっても楽しいです。
    > 本編クリアし、99階層あるダンジョンを1つクリア、とまだそんな段階ですが、ここまではまったフリーゲームは初めてです。
    > 本当に感謝しています。
    ありがとうございます。自分としてはいろいろ反省多きゲームだったんですが、「楽しい」って言ってもらえると素直に嬉しいです。
    諸事情によりバグ対応等できない状況になってしまって申し訳ないですが、今後も楽しんでいただけたらと思います。
    > 新作も期待しています。頑張ってください!
    また誰かに「楽しい」って言ってもらえるゲームにできたらいいなぁと思います。
    とても励みになりました。コメントありがとうございました!

  18. 初めまして。
    更新終わってしまったのですね、残念です。
    保存の壺の取り出しだけでも導入してほしかったところですが。
    現在24番をベース武器に運用しているのですが、
    攻撃力、印数共にこれに勝る武器があるのでしょうか。
    宮殿のクリア報酬が怪しいとは思っています。
    あと、「識別の指輪」的なアイテムは存在しているのでしょうか。

  19. こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    > 初めまして。
    > 更新終わってしまったのですね、残念です。
    > 保存の壺の取り出しだけでも導入してほしかったところですが。
    すいません。
    いつの間にかデータファイルの一部が吹っ飛んでしまっていて、更新不可能になりました。
    バグもけっこう残っていて自分でも悔しいところですが。
    > 現在24番をベース武器に運用しているのですが、
    > 攻撃力、印数共にこれに勝る武器があるのでしょうか。
    > 宮殿のクリア報酬が怪しいとは思っています。
    ありますね~。
    まぁいわゆる「ロトの剣」的立場の武器が。
    印数は同じですが、攻撃力ははるかに上回ってます。
    地下宮殿ではないですが、クリア後ダンジョンのクリア報酬で手に入ると思います。
    > あと、「識別の指輪」的なアイテムは存在しているのでしょうか。
    これもあります。
    詳しくは一応伏せますが、全部のダンジョン制覇したころには確実に手に入っていると思います。
    ただし入手時期はけっこう遅めなので、実際に使われることはほとんどないかもですが…。
    まぁコレクション要素ということですね。
    更新できなくなって申し訳ないですが、これからも引き続きお楽しみいただければと思います。
    ではでは。

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