箱庭フロンティア

『箱庭フロンティア』

2016/7/24公開

自動生成される世界を突き進む、フロンティアたちのボードゲーム×ローグライクRPG

第8回ウディコンにて総合グランプリ2位をいただきました!
そして、それよりも嬉しかったのが、評点の合計点が6部門全てで1位だったこと!
とても多くの皆さんに遊んでいただいて感謝感謝です。ありがとうございました。

●ジャンル
ボードゲーム×ローグライクRPG
●プレイ時間
一周10分~1時間程度
●こんな人にオススメ!
頭を使ってゲームを進めるのが好きな方。
戦略的な戦闘、リソース管理が好きな方。
●レビュー/動画配信/二次創作等について
ご自由にどうぞ。
投稿用
●レビューいただきました!ありがとうございます!

更新履歴(★は大きな修正・変更点です)

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16/8/27 ver106
ふりーむにて公開
★すべての職業で魔法の威力が精神依存になるように変更
特定の条件下でクリスタルが消失してしまうバグを修正
店での売買時に特定条件下で買値が正しく反映されないバグを修正
精神の上限値を100から200へ変更
一部特技の効力調整
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16/8/07 ver105
巨竜との戦闘から逃走した際に、討伐したことになってしまうバグを修正
最終決戦の地図で、最深層に洞窟が出現しないように修正
名前なしアイテムが生成されるバグに暫定的に対処
一部特技を強化
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16/7/30 ver104
「スロースターター」が正しく機能していなかったバグを修正
「冒険の手引き」表示時に決定キーを押すとウィンドウが残ってしまうバグを修正
探索のパーティ選択時に、キャラの登録を抹消すると正常に動作しなくなるバグを修正
「先駆けの薬」がマップ上で使用できないバグを修正
「王の威光」の効果が反映されていないバグを修正
探索後そのまま世界へ旅立つ際、総撃破敵数に探索時の分が加算されているバグを修正
オプションにキャンセルキーで店を出るかどうかの項目を追加
状態異常表示に残りターン数を追加
新しい特技をひとつ追加
一部特技のバランス調整、テキスト等の修正
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16/7/26 ver103
やり直し時のメッセージを変更
教会等で回復する特技を選択時に回数上限が参照できるよう変更
「毒の扱い」所持時に一部特技で自分が毒になってしまうバグを修正
「霧隠れ」の効果が反映されていないバグを修正
一部特技のバランス調整
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16/7/25 ver102
★探索エリア「巨竜の巣」クリア時に不正地図が入手できてしまうバグを修正
探索時のゴキブリ魂の挙動を修正
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16/7/24 ver101
★探索エリア「巨竜の巣」を解放できないバグを修正
★特技を無限に入手できてしまうバグを修正
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16/7/24 ver100
第8回WOLF RPGエディターコンテストにて公開

コメント

  1. > すごく楽しめました!バランス調整が神がかっていてて感動しました><
    > ほかの作品も遊ばせてもらおうと思います><!
    ありがとうございます!
    嬉しいです!
    他の作品も楽しんでいただければと思います。

  2. 最終決戦まで非常に楽しくプレイさせていただきました。
    闘志の存在を考えると巨竜の巣は2体の方が辛いんじやないかと思ったり。まあハメ殺すんですが。
    称号の条件のヒントなんかがあったらよかったんじゃないかと思います。旅人の棲家の後ろ二つが埋まらないもので・・・

  3. > 最終決戦まで非常に楽しくプレイさせていただきました。
    >
    > 闘志の存在を考えると巨竜の巣は2体の方が辛いんじやないかと思ったり。まあハメ殺すんですが。
    >
    > 称号の条件のヒントなんかがあったらよかったんじゃないかと思います。旅人の棲家の後ろ二つが埋まらないもので・・・
    コメントありがとうございます。
    最後まで遊んでいただけて嬉しいです。巨竜は……そうですねぇ。今のシステムだと二体だろうが三体だろうが力押しで勝ててしまうので、あまり変わらないような気もします。
    称号については、確かにヒントがあると分かりやすい目標にもなっていいかもしれませんね。
    ちなみに旅人の棲み処の後ろふたつのは、旅人の棲み処と同じような条件でとりあえず人数を増やせば入手できる感じです。
    あんまり面白みのある称号ではないですけども。

  4. 遅ればせながら、プレイさせていただきました。
    名もなき者で最終決戦の地図クリアまでやりこみましたw
    一応バグ報告になりますが、
    未クリアの名もなき物語の地図を選択した後にキャラクターメイク画面まで戻ると、解放されていない???の職業で他の地図を選べてしまいます。

  5. > 遅ればせながら、プレイさせていただきました。
    > 名もなき者で最終決戦の地図クリアまでやりこみましたw
    プレイありがとうございます。
    名もなき者で最終決戦!!
    すごいですね~。作者ながら自分にはできる気がしないです笑
    >
    > 一応バグ報告になりますが、
    > 未クリアの名もなき物語の地図を選択した後にキャラクターメイク画面まで戻ると、解放されていない???の職業で他の地図を選べてしまいます。
    すいません。見落としてました。
    修正しておきますね。

  6. あまり関係ないんですが最近ニコ動でRPGアツマールなんてあるんですが、
    あれに出すもしくは出しているなんてありますか?

  7. > あまり関係ないんですが最近ニコ動でRPGアツマールなんてあるんですが、
    > あれに出すもしくは出しているなんてありますか?
    コメントありがとうございます。
    アツマールって、確かツクールMV製のゲームしか出せないんですよね(ニコニコもツクールも結局カドカワの仕切りなので)。
    私が使ってるのはもっぱらウディタなので、出したくても出せないんです…。
    かといって、そのためだけにMVを買う気にもなれないので、今後も出す予定はないでしょうねぇ。
    すいませんです。

  8. とてもおもしろかったです!ありがとうございます!

  9. > とてもおもしろかったです!ありがとうございます!
    ありがとうございます!嬉しいです!

  10. 初めまして。
    バグ報告と言うほどのものではないですが、最近どれだけ弱い状態でクリアできるかと言うのにハマっていて、バッドステータスを掻き集めて踏破するプレイをしていたのですが、「名も無き者」で能力欄がバッドステータスの4つで埋まってしまうと5つ目を獲得した際、何も出来なくなって詰んでしまいました。
    消さざるを得なくて、ちょっと悔しかったです…。

  11. > 初めまして。
    > バグ報告と言うほどのものではないですが、最近どれだけ弱い状態でクリアできるかと言うのにハマっていて、バッドステータスを掻き集めて踏破するプレイをしていたのですが、「名も無き者」で能力欄がバッドステータスの4つで埋まってしまうと5つ目を獲得した際、何も出来なくなって詰んでしまいました。
    > 消さざるを得なくて、ちょっと悔しかったです…。
    ご報告ありがとうございます。
    その可能性は考えてなかったですね。ん~、どうしましょう。
    考えます。せっかく遊んでいただいたのにすいませんでした。

  12. はじめまして
    バグとはちょっと違うのですが、魔法使いの職業紹介文を見て他の職業での魔法は固定ダメージだと思っていました
    魔法が精神力依存になる の一文は消した方が良いと思います

  13. > はじめまして
    > バグとはちょっと違うのですが、魔法使いの職業紹介文を見て他の職業での魔法は固定ダメージだと思っていました
    > 魔法が精神力依存になる の一文は消した方が良いと思います
    コメントありがとうございます。
    実はこれ、当初は魔法使い以外固定ダメージだったんですが、仕様変更で精神依存にしたときの名残です。
    分かりづらいので修正しておきますね。

  14. 何度も言われているように、確かに以前の魔神の一撃は強すぎたとは思いますがver1.06での*0.8→*0.5はさすがにバランス調整としては極端過ぎるのではとは思いますね。前までの魔神使用時とはもはや別ゲー状態というか
    敵の平均出撃数を2体とするとダメージ計算式が切り捨てになってる以上(例:攻撃7に毒付与したら攻撃3になる)単純合計ダメでいうならむしろ下がってるじゃんと(一枠使ってるのに)。→*0.6とか*0.55とかで良かったのではと思いますね。
    とここまで書きましたが、現在でも魔神の一撃は状態異常技と併用などで有用ではあります。まぁダメの面でも攻撃力100越えで200%攻撃したら*0.5でも深層でも一撃ですしね
    と批判的なことを書いたけど、ゲームは大変楽しめました。ただ多少はストーリーは欲しかったかな。

  15. おばさん&ゆとり用にイージーモードもあればなぁ…
    地図を手に入れる為の雪原探索がなかなかクリアできなくて面倒くさくなってしまいました。
    戦略系ゲームだと理解しておりますが、難易度が選べてもう少しお気楽に遊べてもよかった。
    すごろくで動かすキャラに愛着を持ってしまうタイプなので
    キャラ使い捨てっぽくなってしまうの気になる…
    どんどん上位互換的なキャラを生み出すしかないというか…

  16. コメントありがとうございます。
    進行が基本的に一本道なので、ハマると動けなくなってしまう感はありますね~。
    キャラが使い捨てになってしまうのもそのとおりですよね。
    RPG的な進行にしてしまいましたが、最初から自由に遊べるようにして、別のところでコンプリート要素なりをつけてもよかったかもしれません。

  17. はじめまして。遅ればせながら最近初めて箱庭フロンティアを遊ばせていただき、ここのところは狂ったようにハマり倒しています。
    今日初めてバグと出会ったので、一応報告いたします。
    ver107
    30階の地図の24階辺りで戦闘していた時ですが、技選択で右を押したら緑帯が出ました。
    文面は以下の通りです。

    DB操作:データ番号がマイナスです!
    処理地点:【マップEv0 コモンEv202 行147】※もし並列処理のエラーなら地点不明です

    同じようなプレイングを何度もしているので何がこれまだと違ったのかよく分からないのですが、ご確認いただければ幸いです。

    • 返信が遅れ申し訳ありません!
      ご報告ありがとうございます。確認いたします。

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