「選択」しながら世界を旅する中編RPG
キャラメイクについて
ver105で二周目以降限定で主人公のキャラメイクを実装しました。
ver104以下からデータを引き継いでいる方でキャラメイクをしたい場合は、必要なフラグを立てるためにクリア後のデータ(セーブデータに★マークがついているもの)を一度読み込んでください。
更新履歴
(★は大きな変更/バグ修正点です。以前の更新は追記を参照)
15/01/06 ver111
細かいバグの修正
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15/12/19 ver110
時の迷宮で進行不能になるバグを修正
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15/12/16 ver109
一定条件下で付与効果数が8個以上になってしまうバグを修正
シルグラン城の鍛冶で一部選択肢が機能していなかったバグを修正
その他細かな修正
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15/12/13 ver108
アビリティ「ブーメラン」の名前を「投擲」に修正
船で全滅した際の挙動を修正
特技作成のバランスを微調整
最上位武器の出現率を上方修正
一部の上位武器の会心率を若干上方修正
アビリティ「両手持ち」「後列」の効果を強化
回復アイテムの値段を若干引き下げ
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15/12/11 ver107
ダート村でハンドアックスを渡す際、装備していたときに起こるバグを修正
作成特技の発動回数を1回に限定
水の回廊で動けなくなるバグを修正
封印状態で特技を空撃ちした際、SPを消費しないよう変更
その他細かな変更/修正
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15/12/10 ver106
クリア後のセーブ画面でカーソル位置が初期化されるバグを修正
その他細かな変更/修正
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15/12/09 ver105
★二周目以降限定でキャラメイクを実装(詳細はブログを参照)
★クリア後と二周目以降に難易度変更を実装
水の回廊で水中から動けなくなるバグを修正
バステ神殿でボス討伐後、再びボスイベントが始まるバグを修正
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15/12/08 ver104
★アビリティPtの振り直しを実装(クリア後の時の遺跡)
風刃撃ちの消費SPが100になっていたのを修正
その他細かなバグ修正
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15/12/07 ver103
ワールドマップで祈りの翼を使うと元いた地点に船が現れるバグを修正
特技作成で作成し直しの際の挙動を変更
ストーリーで入手可能な一部アイテムを時の迷宮で入手できないよう変更
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15/12/06 ver102
★特技作成のバランスを大幅調整
復興後シルグランでガイアのオーブのメッセージが流れるバグを修正
フランセルンのイベントが分かりづらかったので仕様変更
乗船中に祈りの翼で時の遺跡に移動した際のバグを修正
時の迷宮のフロアが固定されていたのを修正
その他細かなバグ修正
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15/12/05 ver101
★一部特技のAIのバグを修正
★ヤグノー村イベントのボスに負けるとオーブを入手できてしまうバグを修正
★封印の洞窟の進行不能バグを修正
冒険の手引きの表示バグを修正
冒頭の戦闘で負けた場合のバグを修正
イズナの手紙の名前間違いを修正
一部のバランス調整、仕様変更
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15/12/04 ver100
公開
コメント
> 初めまして。
> つい最近こちらの作品をお見かけしてどハマリし、一気にクリアしてしまいました。
> 豊富な装備作成に戦略性のあるバトルシステム、可愛らしいキャラクターに反して(?)硬派な作風で、とても楽しませていただきました。
>
> プレイ中に気になった点をひとつだけ。
> 「フリーズ」「フリザラ」といったスキルの説明文中に「氷属性」と表記されているのは「水属性」の誤表記なのでしょうか。
> スキル作成時の属性選択やアビリティなどでは「水属性」表記となっておりましたので、そうなのかなと。
>
> こうした些細な点ぐらいしか気になる部分はなく、丁寧な作りで安心してプレイできました。
> 自分自身ウディタでRPG製作をしているので、そういった意味でもとても勉強になりました。
>
> 長文失礼いたしました、これからも応援しております。
コメントありがとうございます。
楽しんでいただけたとのことで、嬉しいです!
フリーズ系の呪文の説明表記については、「水属性」が正しいですね。修正しておきます。
おお、ウディタでRPGを作られているんですね!
完成を楽しみにしております。
近日中にウディコンで新作を公開する予定なので、よろしければ手に取ってみてください。
ありがとうございました。
1.エラーメッセ時が表示された後、マップ表示が壊れ【洞窟の出入り口などが消える】洞窟入り口らしき場所(表示は壁)へ入ると異常終了します。
メッセージは2つ連続して表示されましたが、一つ目は記録し損ねました。管理者で実行しろ云々とありました。2つ目のメッセージを記します。
基本タイルセットの横サイズが256ピクセルになっていません⇒横86ピクセル
↑は横96ピクセルかも知れません。
十の位は9か8
このままでは強制終了の可能性があります。
「タイルセット設定」で適切なタイル用ファイルを選択してください
1度村長を救出して、港町の姉がパーティに居る状態で再進入時にエラー発生。(無関係と思うけど
2.誤字
最初の回想シーンで,シルグラン王の台詞
何としてでもオーブを【奪い返す】・・
正しくは【取り返す】だと思います。
続く台詞では
奪われたガイアのオーブを
取り返さなければなりません
と正しく記されています。
他の台詞でも「取り返す」となっています。
最初の台詞だけ奪われたものを【奪い返せ】
と言う台詞になっています。
Win7の32ビット、F4で画面拡大ウインドウでプレイ
> 1.エラーメッセ時が表示された後、マップ表示が壊れ【洞窟の出入り口などが消える】洞窟入り口らしき場所(表示は壁)へ入ると異常終了します。
> メッセージは2つ連続して表示されましたが、一つ目は記録し損ねました。管理者で実行しろ云々とありました。2つ目のメッセージを記します。
>
> 基本タイルセットの横サイズが256ピクセルになっていません⇒横86ピクセル
> ↑は横96ピクセルかも知れません。
> 十の位は9か8
>
> このままでは強制終了の可能性があります。
> 「タイルセット設定」で適切なタイル用ファイルを選択してください
>
> 1度村長を救出して、港町の姉がパーティに居る状態で再進入時にエラー発生。(無関係と思うけど
>
ご報告ありがとうございます。
…が、これはちょっと原因不明なエラーですね。
タイルセット用のピクチャの横サイズがおかしいということでしょうが、そもそも暗号化されているのでゲーム内でピクチャのサイズ自体が変わることは考えにくいです。
もし詳しいことが分かるようでしたら、お手数ですが再度報告いただければと思います。
> 2.誤字
> 最初の回想シーンで,シルグラン王の台詞
> 何としてでもオーブを【奪い返す】・・
> 正しくは【取り返す】だと思います。
>
> 続く台詞では
> 奪われたガイアのオーブを
> 取り返さなければなりません
> と正しく記されています。
> 他の台詞でも「取り返す」となっています。
> 最初の台詞だけ奪われたものを【奪い返せ】
> と言う台詞になっています。
>
> Win7の32ビット、F4で画面拡大ウインドウでプレイ
すいません。これは誤字ではないです。
一般的な説明のセリフだと、特に「取り返す」で支障がないのでこうなっていますが、
あのシーンは危険が差し迫っており、シルグラン王自体これから死ぬという状況なので、
より緊迫感が伝わりやすい「奪い返せ」という言葉になっています。分かりづらくて申し訳ありません。
バグ報告
ワールドマップでの戦闘中に
「マップEv 52 コモンEv221 行7 でデータ番号がマイナスです」とエラー。
(データ番号が-1だという表示もあったかも)
仲間はシルヴィア、リディア、ログ、イズナ 敵はガーゴイルのみ
要望
・状態異常の表示が見づらいので改善してほしい
・船の旅が退屈だったので海上にも地形が欲しい
> バグ報告
> ワールドマップでの戦闘中に
> 「マップEv 52 コモンEv221 行7 でデータ番号がマイナスです」とエラー。
> (データ番号が-1だという表示もあったかも)
> 仲間はシルヴィア、リディア、ログ、イズナ 敵はガーゴイルのみ
>
> 要望
> ・状態異常の表示が見づらいので改善してほしい
> ・船の旅が退屈だったので海上にも地形が欲しい
ご報告ありがとうございます。
バグについては調べてみます。
状態異常表示については、現在縁取り文字で見づらくなっている印象があるので、フォントを変更することを考えてみます。
海上の地形についてですが、こちらは船旅自体があまり多くないということもあり、宝箱の配置の仕方などの問題もあるため、見送らせていただきます。すいません。
一応、クリアまでプレイさせていただきました。
少々気になった点がありましたので報告させていただきます。
・宿屋に泊まった時、パーティに入っていないキャラが回復しない。
・船入手後にどちらに大陸があるのかが分かりにくい。
一応、どこでオーブを手に入れても進むのですが、城復興イベントでの人が居る所が分かりづらい、某村が行ったときには滅んでいたという点が気になりました。
・一部ボスやワンフロアボスの攻撃力
下手をするとしっかり装備を固めた前衛が物理攻撃で1ターンで消し飛ぶ時があり、そのまま全滅という流れがたびたびありました。
・レベルが上がりづらい
レベルの上がりづらさもあって時の迷宮が攻略できない為、次の週を始める気になれず結局放置となりました。
敵とのレベル差が大きい時には多めに経験値が入るなどがあってもよいかと思います。
> 一応、クリアまでプレイさせていただきました。
>
> 少々気になった点がありましたので報告させていただきます。
>
コメントありがとうございます。
> ・宿屋に泊まった時、パーティに入っていないキャラが回復しない。
>
あ、ほんとですね。確認します。
> ・船入手後にどちらに大陸があるのかが分かりにくい。
> 一応、どこでオーブを手に入れても進むのですが、城復興イベントでの人が居る所が分かりづらい、某村が行ったときには滅んでいたという点が気になりました。
>
一応、ワールドマップでは地図を表示することができます。
ちょっとわかりづらかったですかね。
ちなみに、某村については狙いがあって、「先にここにきていたらどんなストーリーが見れたんだろう」とプレイヤーの興味を引く意図がありました。あんまりうまくいっていないかもしれないですが……。
> ・一部ボスやワンフロアボスの攻撃力
> 下手をするとしっかり装備を固めた前衛が物理攻撃で1ターンで消し飛ぶ時があり、そのまま全滅という流れがたびたびありました。
>
終盤はこちらの攻撃力もインフレして、先に倒すか倒されるかみたいなバランスになってしまったことは否めません。
あまり調整がよくなかったですね。すいませんでした。
> ・レベルが上がりづらい
> レベルの上がりづらさもあって時の迷宮が攻略できない為、次の週を始める気になれず結局放置となりました。
> 敵とのレベル差が大きい時には多めに経験値が入るなどがあってもよいかと思います。
ん~……。
このゲームでは、レベルがあがってもHP以外のパラメータには影響しないので、個人的には別にレベルがあがりづらくても問題ないのかな~と思っていたんですが…。
こういう声はよく聞くので、やっぱり心証がよくないのかもしれませんね。
敵のレベルとこちらのレベルのかい離は正直バランスには全く影響しないんですが、形だけでも上昇具合を合わせたほうがよかったのかもしれません。
ご意見ありがとうございました。
突然失礼致します。
ver113にて、リックが拐われた後に一度エルフの里へ行き、エルフの森の入り口だけ入ってすぐ出た後にもう一度エルフの里へ行くとエラーが起こりエルフの里での背景がおかしくなってしまい、外へは出られたのですが、セーブはできずゲームが落ちてしまいました。また、火炎の杖.氷結の杖.風神の杖を戦闘で使う際一つ前の杖の説明になっていました。調査をお願い致します
> 突然失礼致します。
> ver113にて、リックが拐われた後に一度エルフの里へ行き、エルフの森の入り口だけ入ってすぐ出た後にもう一度エルフの里へ行くとエラーが起こりエルフの里での背景がおかしくなってしまい、外へは出られたのですが、セーブはできずゲームが落ちてしまいました。また、火炎の杖.氷結の杖.風神の杖を戦闘で使う際一つ前の杖の説明になっていました。調査をお願い致します
コメントありがとうございます。
一度調べてみたのですが、こちらでは状況が再現できませんでした。
行っている動作でも特にバグが起きる要素はないと思われるのですが、不可解ですね……。
そしてさらに恐縮ですが、杖の方も確かめた限りでは再現不能でした。
申し訳ないですが、もし特定の状況下で必ず再現されるというような条件が見つかったら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
1周目時点での気がついたところの報告です。
良ければ参考までにどうぞ。
・シルグラン王
>地下へ行って来たらどうじゃ
→地下へ行ってきたら
本動詞ではなく 補助動詞の場合はひらがな推奨です
・同上
>警備は一体どうなっているんじゃ
→いったい
魔物の数を数えたりする助数詞のときだけ漢字で
その他の場合はひらがな推奨です
・逃げるときの王様
>ついて来るんじゃ
→ついてくる
・逃げるときのリディア
>これは一体
→いったい
・廃墟の封印の間でメリリン
>すいません
→すみません
吸いません、との明確な区別のため
発音時は「い」でも表記上は「み」のほうがよいかなと
(体育館の発音と同じ)
・同上
>一緒に連れて行ってくれませんか
→連れていって
・ダート村の村長宅の使用人
>薬草を摘みに行くといって出て行ったのが
→薬草を摘みに行くと言って出ていったのが
・同上のキッチンに居るおばさん
>あの破天荒な性格じゃ
→あの型破りな性格じゃ など
破天荒=今まで人がなし得なかったこと を初めて行うこと
前人未到の境地を切り開くこと
・村の武具屋前にいるモーリッツに話しかけたあとのリディア
>大きなクマが出来てましたね
→できて
いちおうひらがな推奨ではありますがお好みで
・北にある酒場の戦士
>じゃあこれが報酬金だ
→報奨金(ほうしょうきん)
報酬(ほうしゅう)は「報酬」だけで一般的にはお金を含んでいます
・ダート村のラウラ
>どおりでこのところ
→どうり(道理)で
・仲間になりたいサラ
>あたしを一緒に連れて行ってくれないかしら
→連れていって
・村で一休み中のモーリッツとの会話後のサラ
>なかなか出来た奴なのよ
→できた
・港町の鍛冶屋さんの建物にいる女性
>街を出て行ってしまって
→街を出ていってしまって
・桟橋にいる宗教に勧誘されている男性と会話後のリディア
>一体どこから話が広まって
→いったい
・港町の建物前に立っている船乗り
>家を空けるって出て行ってから
→出ていってから
・同上
>何か問題が起こった時に責任を
→何か問題が起こったときに
形式名詞はひらがな推奨です
・ルル宅のメイド
>妹が出て行ったことを
→出ていった
・船乗りの前でルル
>あなたが勝手に出て行って
→出ていって
・家で待つメリリンと会話後のルル
>一体何をがんばるのよ
→いったい
・姉妹どちらかを選ぶときのルル
>どちらを連れて行くか
→連れていく
・同上の選択肢
>○○を連れて行く
→連れていく
・同上のルル
>どちらを連れて行きたい
→連れていきたい
・船で渡った先の港町から出ようとしたときのテロップ
>情報を集めて行こう
→情報を集めていこう
・グレスブルグの右の民家のおばさん(ようじょ連れ)
>さっさと出て行けばいいのに
→出ていけば
・地下街の金くれ男の子
>上の連中と気安く口を聞いちゃ
→口を利いちゃ
・孫見せに来た女性
>街を出て行ってしまったんだとか
→出ていって
・グレスブルグ王
>当時は一体どんな状況だったのか
→いったい
・同上
>ガイアの騎士たるきみだけだ
→ガイアの騎士たる君だけだ
・教会の机にいる神官(左側)
>多くの寄付金を置いて行ってくれる
→置いていって
・ディアナ神殿内の戦士
>さて,一体どんな特技を
→いったい
・どこかの民家でリディア
>一体何を企んでいるのか
→いったい
・グレスブルグ王
>一体どうしたんだ
→いったい
・グレスブルグのシュナイダー卿が建物裏で密会してるときのフェーリ
>隠れて様子を伺いましょうか
→窺い
・同上でシュナイダー卿
>報酬金の支払いは
→報酬の支払い
・西の塔で神官
>一体何事だね
→いったい
・地下街の長屋でフェーリ
>今はあんたに出来るお礼はないの
→できる
・フランセルンに追いついてきたフェーリ
>あたしの役割がひと段落したから
→一段落(いちだんらく)
・グレスブルグの民家で男性
>街を出て行ったみたいだよ
→出ていった
・シュナイダー卿の奥さん
>すいません、近頃そういう人に
→すみません
・ローレンツ家の使用人
>ローレンツ家の主となるものは
→主となる者は
・洞窟内のごろつき
>だったら、力づくでも
→力ずくでも
・最深部でフィオーネ
>これは一体どういう
→いったい
・船の前にいる船乗り
>船に乗る前に行って来いよ
→行ってこいよ
・砂漠の町でダート村出身の騎士
>一体何を考えてるんだ俺は
→いったい
・橋の上の詩人
>炭鉱から採取した鉱石を
→採掘した
・ユリア
>ラズウェルは一体何のために
→いったい
・同上
>すいません、旅の方にこんな話を
→すみません
・同上
>このオーブは一体
→いったい
・闇ギルドの戦士
>その後闇ギルドから出て行ってしまったがな
→出ていって
・ボスと話すクロード
>一体どういうつもり
→いったい
・火山で仲間になったイズナ
>我々も遅れを取るわけには
→後れを
・ダート村の村長宅キッチンのおばさん
>余計なことをしないで欲しいね
→しないでほしいね
・裏切ったクロード
>貴様、一体どういうつもりだ
→いったい
・闇ギルドの建物裏でクロード
>これから一体どうしようかしら
→いったい
・ヤグノー村の村長
>それでリックは一体
→いったい
・同上
>リックが最後に
→最期に=死に際という意味ならこちら
・封印の門の石版
→石板=石の板
石版(せきはん)=印刷するものなので文字や絵は反転しています
版画などがそうですね
・同上
>巨竜族とは一体何者なのか
→いったい
・久しぶりのフィオーネ
>どうぞ骨を休めて行ってくださいね
→休めていって
・ダート村の武者修行に出た戦士の家のおばさん
>勇ましく出て行ったくせに
→出ていった
・嘆く戦士(ユリア死亡したので)
>俺は一体何を間違えたんだろうか
→いったい
・同上
>もう一生恋が出来ないかもしれないよ
→できない
○リックが死んだ後も右上の家にいるおばさんのセリフが生きているかのような話しぶりで違和感がありました。
○竜のオーブを敵も探していたということはゴリ押しでは封印の門を越えられないからだと思ったのですが、最後の方では、プレイヤー側が3つ持っているにもかかわらず敵が門の奥へ入っていたのはどういうことなのかよくわかりませんでした。なら最初からオーブを探さずに潜っていればいいのに……
○各地で依頼されるレア敵を倒すクエストですが、事前に倒している場合はカウントされないので、また探し回るのが大変でした。時の遺跡のおかげですぐにクリアが出来ましたが。
> 1周目時点での気がついたところの報告です。
> 良ければ参考までにどうぞ。
コメントありがとうございます。
丁寧に拾っていただいて非常に助かります。
誤字はともかく、語句の意味間違いはちょっと恥ずかしいですね。
勉強します笑
コメントありがとうございます。
> ○リックが死んだ後も右上の家にいるおばさんのセリフが生きているかのような話しぶりで違和感がありました。
>
すみません、今気づきました。明らかに変ですね。
修正しておきます。
> ○竜のオーブを敵も探していたということはゴリ押しでは封印の門を越えられないからだと思ったのですが、最後の方では、プレイヤー側が3つ持っているにもかかわらず敵が門の奥へ入っていたのはどういうことなのかよくわかりませんでした。なら最初からオーブを探さずに潜っていればいいのに……
>
これはいちおう解釈としては、竜のオーブが複数あって魔物も主人公たちと捜していたけれど、最終的に主人公が三つ集めるよりも早く、魔物の方がオーブを三つ集めて奥地へ向かったという感じです。
バックボーンも特にないのでかなりいい加減ですが。
> ○各地で依頼されるレア敵を倒すクエストですが、事前に倒している場合はカウントされないので、また探し回るのが大変でした。時の遺跡のおかげですぐにクリアが出来ましたが。
このクエストはストーリー進行中くらいでしか役に立つアイテムをもらえないので、まぁいいかなぁと。
地形に出たり入ったりして魔石集めしていればそのうち倒せるはず笑
闇ギルド会員証を入手していますが、一向に闇ギルドに入れません。
船を入手後に火山、サルディナ、エルフの村の順にイベントをクリアしたと思います。
封印の洞窟のラムザを倒しています。
その奥のゲベートが倒せないので、時魔法が必要なのかと思っているのですが…。
ver113です。
> 闇ギルド会員証を入手していますが、一向に闇ギルドに入れません。
> 船を入手後に火山、サルディナ、エルフの村の順にイベントをクリアしたと思います。
> 封印の洞窟のラムザを倒しています。
> その奥のゲベートが倒せないので、時魔法が必要なのかと思っているのですが…。
> ver113です。
コメントありがとうございます。
闇ギルドについてですが、ここはオーブを3つ手に入れて封印の洞窟にいけるフラグを立ててしまうと、会員証があろうがなかろうが入ることができなくなってしまいます。
また、闇ギルドのイベントを完了させていない場合、時魔法も(ストーリー中では)入手できません。
時の迷宮で低確率で入手することはできます。
ちなみに、ゲベートは時魔法なしでも倒せる仕様になっているので、がんばってください笑
クロノスの旅路 ver1.13を遊ばせてもらいました
面白かったです
ただ、ゲーム中にメモリの解放がされてない?のかメモリの消費がギガ単位になることがあります
タイトル画面へ戻ると解放されるみたいでした
> クロノスの旅路 ver1.13を遊ばせてもらいました
> 面白かったです
> ただ、ゲーム中にメモリの解放がされてない?のかメモリの消費がギガ単位になることがあります
> タイトル画面へ戻ると解放されるみたいでした
コメントありがとうございます。
調べたところ、確かにマップ移動ごとにメモリの使用量が増えて行っていました。
SEのメモリロードに問題があったようなので、修正します。
ご報告ありがとうございました。