2015/7/27公開
自動生成される世界を突き進む、フロンティアたちのローグライクRPG
攻略のコツ
あまり気づいていない人もいるようなので、基本的なことですが載せておきます。
●主人公の職業を変えたい!
→操作キャラ自体を変更してください。最果ての酒場>パーティ編成>仲間の管理>操作キャラに変更(パーティメンバーのみ選択可能)
●仲間の動き方が不満!
→メニューコマンドの仲間>作戦から作戦を変更できます。作戦によっていろいろな動き方をするので、試してみてください。
●敵と戦ってレベル上げるのが面倒!
→このゲームは基本的に敵と戦ってレベル上げする仕様にはなっていません。世界に出現するダンジョンの最深層のボスを倒すと、様々な地図を入手することができます。地図をクリアして最果ての酒場>調査報告でオーブと交換し、オーブを使ってレベル上げをするのがお勧めです。
●地図を捨てたい!
→捨てることができます。メニューコマンドの作戦>地図リストからどうぞ。地図は100枚までしか所持できませんのでご注意ください。
●ローグライクを楽しめるステージはあるの?
→基本的に本編はRPGですが、クリア後などにはローグライクとして楽しめるステージも用意してあります。
●ゲーム内の仕様で分からないことがある!
→メニューの作戦コマンド>TIPS閲覧からゲームに関する様々な情報を確認することができます。それでも分からない場合は、ここで質問していただければ回答します。
パーティ依存のスキルについて
ご質問が多いので載せておきます。
パーティ依存のスキルは「荷物」「体力」「交渉」「目利き」「宝探し」「仲間」「忍び足」「罠解除」のみです。
それ以外のものはすべて個人効果です。
クリア後の要素について
クリア後要素がやや分かりづらいようなので、ここに案内を載せておきます。
・地図商人の売っている三枚の地図を全て購入すると、新しい地図が販売されます。とりあえずその世界に潜ってみてください。
・クリア・非クリアにかかわらず酒場に戻ってくると、それまでのサブイベントがすべて終了している場合は新しいイベントが発生します。
・サブイベントは髪飾りを渡すイベントが終了していたら大丈夫です。思い当りのない方は、世界をうろついているEVENTマークのある旅人に話しかけたり、酒場にいる人たちに話しかけたりしてイベントを進行させてください。
・クリア後に解放される地図はアイテム持ち込み不可が一枚、持ち込み可が二枚の計三枚です。
(★ver102以下の方は、クリア後地図でバグが発生する恐れがあります。最新版への移行をお勧めします)
更新履歴
(★は大きなバグ修正・変更点です。過去の更新は追記をご覧ください)
15/12/13 ver126 前バージョンでオーブで入手できる経験値が固定されていたのを修正
15/12/11 ver125 特技のない操作キャラで特技コマンドを選択した時のバグを修正
15/10/22 ver124 台詞をカスタムした際、一部の台詞がおかしくなるバグを修正
15/10/16 ver123 AIのヒールの挙動を改善
15/10/9 ver122 フロンティアの世界でのみ、転生したキャラにレベル補正がかかるように変更
たまに宝箱が開かなくなるバグを修正
その他バグ修正、バランス調整
15/10/3 ver121 前バージョンでの描画上の不具合を修正
15/10/1 ver120 一部の機能追加、バランス調整
オーブを一度に使用できる上限個数を設定
仲間の台詞を追加
16/11/23 ver127 一部の職業がライブラリに載っていなかったバグを修正
神殿でキャラ進化する際、プラス値周りの仕様が酒場と異なっていたのを修正
15/12/13 ver126 前バージョンでオーブで入手できる経験値が固定されていたのを修正
15/12/11 ver125 特技のない操作キャラで特技コマンドを選択した時のバグを修正
15/10/22 ver124 台詞をカスタムした際、一部の台詞がおかしくなるバグを修正
15/10/16 ver123 AIのヒールの挙動を改善
15/10/9 ver122 フロンティアの世界でのみ、転生したキャラにレベル補正がかかるように変更
たまに宝箱が開かなくなるバグを修正
その他バグ修正、バランス調整
15/10/3 ver121 前バージョンでの描画上の不具合を修正
15/10/1 ver120 一部の機能追加、バランス調整
オーブを一度に使用できる上限個数を設定
仲間の台詞を追加
15/9/20 ver119 自己犠牲をショートカットで発動できるバグを修正
その他バグ修正、一部の仕様変更など
15/9/15 ver118 バトルポーカーのバグを修正
ワンマップフロアの出入口を複数生成するよう変更
その他バグ修正
15/9/11 ver117 とびつきの杖のバグを修正
その他バグ修正
15/9/6 ver116 槍装備中の方向転換の仕様を変更
デモンズロッドの召喚の仕様を変更
その他バグ修正
15/9/1 ver115 一部の機能追加、バランス調整、バグ修正
15/8/30 ver114 悪人チケットを持っていれば闇ギルドに入れるよう変更
その他バグ修正
15/8/24 ver113 特定条件下で地図リスト表示がおかしくなるバグを修正
その他バランス調整、バグ修正
15/8/21 ver112 バトルポーカー関連のバグをいくつか修正
その他バグ修正
15/8/17 ver111 魔術・俊足スキルの効果が入れ替わっていたのを修正
作戦に「退避」を追加
味方が回復特技を使用しやすいように変更
その他バグ修正
15/8/14 ver110 上限ダメージを引き上げ
闘技場の階級選択が一部でおかしくなるバグを修正
イーティングワンの効果対象のバグを修正
二番目の特技のショートカットを追加
その他バグ修正、機能追加
15/8/12 ver109 調査報告でオーブの表示がおかしくなるバグを修正
回復系特技が盾ガードされるバグを修正
その他機能追加
15/8/11 ver108 細かなバグ修正、機能追加
★全体的にプラス値つきの生成率上昇、+2~3付加も出現するように変更
15/8/8 ver107 麻痺のターン数を減少、睡眠時に攻撃されると一定確率で起きるよう変更
15/8/5 ver106 フロンティアの世界での経験値入手量を増加
その他バグ修正、バランス調整
15/8/3 ver105 一部スキルが登場していなかったバグを修正
宝箱の出現アイテムのバランスを調整
カード類を最果ての酒場で使用できる機能を追加
その他機能追加、バグ修正
15/8/2 ver104 補助呪文を乱発しないように修正
味方に一部の不適切なスキルの効果が発動していたのを修正
一部の仕様変更・修正
15/8/1 ver103 ★探検家ランク3のデータを設定し忘れていたのを修正
メッセージ表示モードを設定できる機能を追加
★持ち込み可能世界のダンジョンのサイズを縮小、宝箱の中身を大幅に変更
その他機能追加
15/7/31 ver102 案内用イベントを追加
一部の画面表示を追加、選択肢の順番を変更
オートセーブ機能を追加
15/7/30 ver101 人間からアイテムを奪った場合、アイテムの価格が下がるよう修正
オーブ交換で一部の表示がおかしくなっていたのを修正
地図のソート機能を追加
15/7/27 ver100 公開
コメント
正式版公開おめでとうございます。
新要素がいろいろ増えててもっと楽しくなりそうです。
ライブラリの項目もかなり増えててコンプにはまだまだかかりそうだ・・・
> 正式版公開おめでとうございます。
> 新要素がいろいろ増えててもっと楽しくなりそうです。
> ライブラリの項目もかなり増えててコンプにはまだまだかかりそうだ・・・
ありがとうございます。
正式版の目玉はやっぱりクリア後に開放されるいわゆる「もっと不思議」ですかね。
限定種などなどいるのでぜひがんばってください!
思ったより早かったな。自分の予想だと8月中旬くらいかと思っていたが、とにかく早くて良かった。9月2日までの繋ぎになってくれることを期待する。
> 思ったより早かったな。自分の予想だと8月中旬くらいかと思っていたが、とにかく早くて良かった。9月2日までの繋ぎになってくれることを期待する。
テスト版で見つかったバグがわりと少なめだったので早めに公開できました。
ご期待に添える出来になっているといいですが。
装備を削除したとのことですが、能力に武器の項目が残っていたり特技にも使用可能武器が残っています。
> 装備を削除したとのことですが、能力に武器の項目が残っていたり特技にも使用可能武器が残っています。
装備アイテム自体はありませんが、一応「武器」という概念はあります。能力欄を開いたときに、右上に表示されている武器アイコンがそのキャラが装備している武器です。
装備している武器によって性能が異なり、能力値にも補正がかけられます(詳しくはReadMe参照)。特技も武器によって使えるものと使えないものがあったりします。たとえば呪文などは杖か魔法書を装備していないと使えません。
こんにちは。まだ序盤ですが楽しくプレイさせてもらってます。
不満点は主に二つ。一つは、装備品が無いので、宝箱開いてもほぼ消耗品しか出ず、あまりワクワクしないこと。
二つは、キャラ合体の際にベースにしなかったほうのスキルは引き継ぎできないので、
一通りそろえたスキルが無駄になるのが嫌なので、初期の仲間をそのままずっと使い続ける傾向にあること。
職と能力値はAをベースに、スキルと必殺技はBをベースにって風に指定できれば、もっと気軽に合体が楽しめる気がします。
> こんにちは。まだ序盤ですが楽しくプレイさせてもらってます。
>
> 不満点は主に二つ。一つは、装備品が無いので、宝箱開いてもほぼ消耗品しか出ず、あまりワクワクしないこと。
>
> 二つは、キャラ合体の際にベースにしなかったほうのスキルは引き継ぎできないので、
> 一通りそろえたスキルが無駄になるのが嫌なので、初期の仲間をそのままずっと使い続ける傾向にあること。
> 職と能力値はAをベースに、スキルと必殺技はBをベースにって風に指定できれば、もっと気軽に合体が楽しめる気がします。
コメントありがとうございます。
宝箱については確かにそういう部分は否めないですね。一応、低確率でオーブや特技・スキルカードが出ることはあります。
現在はゴールドの出現率がかなり高めなので、ここらへんを調整できたら調整してみます。
キャラ合成については、難しいところですね。というのも、スキル引き継ぎが可能になると、一度スキルレベルを最大まで上げたらそれをずっと引き継げばよくなってしまい、スキルカードや特技カードを集める楽しみがなくなってしまうような気がします。
この点については申し訳ありませんが、今のところは保留させてください。
貴重なご意見ありがとうございました。
体験版はプレイしていないく公開版からプレイさせていただいており、まだ序盤ですが気になった所を書かせていただきますね。
・デスペナルティについて
死んでしまった際に受けるペナルティはないのでしょうか?今のところ見当たらないのですが、自分にとってはそこで少し緊張感がなくなっているような気がします。
・アイテムの売買について
重量の無いアイテムも大量に持ち歩くことができる上に所持重量を超えてもアイテムを持ち歩けるため、所持重量の何倍のアイテムを所持→アイテム全て商人に売りつける→商人を●して回収 を繰り返すことでお金を容易に入手できる気がします。
・重量上限について
重量上限以上アイテムを持っている状態で受けるペナルティは体力の減るスピードが速くなるだけでしょうか?町の宿屋でこまめに休んだり肉を大量に所持しており、上限を大幅に守らなくなってきています。
・悪評状態について
悪評状態で衛兵が襲ってきますが、衛兵が思いの他対処できてしまって緊張感が(以下略
不思議なダンジョンシリーズやelonaをある程度遊んでいたので、それがあっての感想かもしれません。一意見としてお聞きしていただけると幸いです…
> 体験版はプレイしていないく公開版からプレイさせていただいており、まだ序盤ですが気になった所を書かせていただきますね。
>
> ・デスペナルティについて
> 死んでしまった際に受けるペナルティはないのでしょうか?今のところ見当たらないのですが、自分にとってはそこで少し緊張感がなくなっているような気がします。
>
> ・アイテムの売買について
> 重量の無いアイテムも大量に持ち歩くことができる上に所持重量を超えてもアイテムを持ち歩けるため、所持重量の何倍のアイテムを所持→アイテム全て商人に売りつける→商人を●して回収 を繰り返すことでお金を容易に入手できる気がします。
>
> ・重量上限について
> 重量上限以上アイテムを持っている状態で受けるペナルティは体力の減るスピードが速くなるだけでしょうか?町の宿屋でこまめに休んだり肉を大量に所持しており、上限を大幅に守らなくなってきています。
>
> ・悪評状態について
> 悪評状態で衛兵が襲ってきますが、衛兵が思いの他対処できてしまって緊張感が(以下略
>
>
> 不思議なダンジョンシリーズやelonaをある程度遊んでいたので、それがあっての感想かもしれません。一意見としてお聞きしていただけると幸いです…
コメントありがとうございます。
まず最初に、体験版の時点でははっきりしなかったのですが、正式版ではこのゲームはローグライクというよりRPGとして制作してます(もちろんローグライクとして楽しめる、いわゆる「持ち込み不可」のステージもいくつか用意してあります。)なので、ローグライクならではのリソース管理の要素は弱いかもしれません。それを差し引いて聞いていただければと思います。
まずデスペナルティに関してですが、ご指摘の通り存在しません。
このゲームではバランス設計上、持ち込み可能なストーリーステージではかなり死にやすくなっています。その関係で、いちいちゴールド半減などをやっていると気力を削いでしまうかと思って、デスペナルティは用意しませんでした。ただ、上記のいわゆる「持ち込み不可」のステージでは、生還しないと入手したアイテムや仲間は消滅するというペナルティがあります。
次にアイテムの売買についてですが、これはもしかすると設定ミスかもしれませんね。
実はご指摘いただいたような可能性を考えて、商品を購入以外の方法で入手した場合(要するに商人を殺害して奪った場合)はアイテム価格が1/10になるように設定していました。が、確認したところこの設定が正しく反映されてないみたいですね。こちらは修正しておきます。
次に重量に関してですが、こちらもご指摘の通り、体力の減少スピードが早くなるだけです。某ゲームのように、所持量が一定以上でダメージということも考えましたが、結局実装してません。体力の減少スピードを補うだけの量の肉を持っているなら、重量オーバーしてアイテムを持ち運ぶというのも、ひとつの戦略になるかなという感じです。実際、持ち込み不可のステージでは肉の残量とアイテムの持ち運び量の戦いになったりもするので、そのあたりで選択の面白さを味わってもらえばと思っていました。
が、やっぱりご指摘の通り限度もあると思います。ここに関しては、もしかすると「限界重量の二倍以上だったら一定ターンごとにダメージ」などのペナルティを追加的に取り入れてみるかもしれません。ご意見ありがとうございました。
悪評状態についてですが、ここも結構適当に考えています。というのも、あまり人間を倒すようなメリットがないので、衛兵もそこまでシビアにする必要が感じられず、この程度になっています(それを利用した金稼ぎ法は、上記のように本来意図した動作ではありませんでした。すいません)。そもそも、本当に貴重なアイテムを扱っているキャラ(ランダムマップのカジノや商店のキャラなど)は、倒しても商品が拾えないような配置になっているので……。
また、この悪評状態を利用したステージもあるので、申し訳ないですが衛兵システムについては変更しがたい部分があります。このあたりのバランスについては、もう少しゲームを進めていくと何となく納得していただけるんじゃないかと思います。
ご意見ありがとうございました。参考にします。
これめっちゃおもしろいですね。ありがとうございます。
バグ報告ですが、
オーブ使用の特技カードと交換またはスキルカードと交換で
ブロンズオーブ以外で交換した後、ブロンズオーブにカーソルが戻りますが
そのままカーソル動かさずに決定キーを押すとブロンズオーブ2個交換になるはずが先ほど交換したオーブで交換しますか?と表示されます。
交換を選択すると実際はブロンズオーブ2個で交換されてるみたいですのでおそらく表示がおかしいだけと思います。
バグ報告は以上です。
次に追加してほしい機能ですが、
持っている地図のソート(敵の強さが低い順など)ができればありがたいです。気が向いたらよろしくお願いします。
> これめっちゃおもしろいですね。ありがとうございます。
> バグ報告ですが、
> オーブ使用の特技カードと交換またはスキルカードと交換で
> ブロンズオーブ以外で交換した後、ブロンズオーブにカーソルが戻りますが
> そのままカーソル動かさずに決定キーを押すとブロンズオーブ2個交換になるはずが先ほど交換したオーブで交換しますか?と表示されます。
> 交換を選択すると実際はブロンズオーブ2個で交換されてるみたいですのでおそらく表示がおかしいだけと思います。
> バグ報告は以上です。
>
> 次に追加してほしい機能ですが、
> 持っている地図のソート(敵の強さが低い順など)ができればありがたいです。気が向いたらよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。面白いといっていただけて何よりです。
オーブ交換については、確認したところ同様の現象が確認できました。ご指摘の通り表示がおかしいだけでゲーム上の支障はないようでしたが、修正しておきます。
地図のソート機能についても了解しました。とりあえず、敵の強さ、アイテムレア、未クリアの三つでソートできるようにしておきます。それと、あまり知られてないかもしれませんが、実は作戦コマンドから地図リストを開くと、地図にメモをつけることができます。もし必要でしたらご活用ください。
めちゃハマっんですがそろそろレア技能カードが欲しくなったし盗賊ギルドに入りたいんですがNPCへ攻撃の仕方が分からない、槍か遠距離武器じゃないと攻撃出来ないんですか?
> めちゃハマっんですがそろそろレア技能カードが欲しくなったし盗賊ギルドに入りたいんですがNPCへ攻撃の仕方が分からない、槍か遠距離武器じゃないと攻撃出来ないんですか?
申し訳ないですが、闇ギルドでもレア特技カードを売っているわけではないです。
ランダムマップのカジノ、商店あたりで売っているほか(地図のアイテムレアの★数が多いほどレアが出やすくなります)、オーブ交換で入手するのがお勧めです。
それは別として、NPCへの攻撃は一部特技を使えば可能です。たとえばNPCに向かって居合斬りすれば攻撃はできます。
地図のソート機能の追加ありがとうございます。
ちょっと質問なんですが、
仲間スキルはスキルを持ったキャラが敵を倒した時に仲間に転生しやすくなるのでしょうか?それともパーティメンバー全員に効果があるのでしょうか?
もし荷物や体力と同じようにメンバー全員の合計で計算されるのなら結構効果を大きくできますね・・・
バグ報告と気になる点を一つずつ
バグ報告ですが、鞄の中を空にして
セーブすると、次に読み込む時
応答なしになって動かなくなります
最初100しかお金持ってなくて、アイテム売って
拡張しようとしたら、偶然発見しました
あと気になる点ですが
転生したキャラを加入させる時に
・預かり所
・パーティーに入れる
の順ですが、これは逆の方が良いと思います
パーティーが満タンの時なら、どれを外すか
と言う保険が出ますが、上が預かり所だと
保険が利かず、回収が出来なくなるので
上はパーティーの方が良いと思います、はい
スキル「乱撃」で攻撃出来なかったんで1マス攻撃キャラじゃNPCへ攻撃出来ないのかと思ってました
あの後(保存料を兵に投げて全滅しましたが)自己解決しました
特別レアな物が安易に手に入るわけじゃないんですね、でも町は正直余り出現率低いし、道具屋も拠点で必要な物も買えるし(帰還巻物、干し肉、回復の実等)町よりギルドの方がいいと思って
取りあえず一回ギルドを自分で見てみます
早く情報サイト等できたらいいなと思いますジョブ、能力だけで選んでるけど細かい成長率とか知りたいし
> 地図のソート機能の追加ありがとうございます。
> ちょっと質問なんですが、
> 仲間スキルはスキルを持ったキャラが敵を倒した時に仲間に転生しやすくなるのでしょうか?それともパーティメンバー全員に効果があるのでしょうか?
> もし荷物や体力と同じようにメンバー全員の合計で計算されるのなら結構効果を大きくできますね・・・
仲間スキルはパーティ全員の合計で計算されます(たとえば、キャラ1に仲間レベル1、キャラ2に仲間レベル2がついていたら、仲間レベル3の効果があります)。
他にも、個人計算かパーティ計算か分かりづらいものがいくつかありますが、これらはだいたいパーティ計算になっています。
パーティ系スキルは地味ながら役立つことが多いので、ついていると便利ですね。
> バグ報告と気になる点を一つずつ
>
> バグ報告ですが、鞄の中を空にして
> セーブすると、次に読み込む時
> 応答なしになって動かなくなります
> 最初100しかお金持ってなくて、アイテム売って
> 拡張しようとしたら、偶然発見しました
>
> あと気になる点ですが
> 転生したキャラを加入させる時に
> ・預かり所
> ・パーティーに入れる
> の順ですが、これは逆の方が良いと思います
> パーティーが満タンの時なら、どれを外すか
> と言う保険が出ますが、上が預かり所だと
> 保険が利かず、回収が出来なくなるので
> 上はパーティーの方が良いと思います、はい
報告ありがとうございます。
まずセーブデータが応答しなくなる件ですが、こちらでは手持ちを空にしても再現ができませんでした。
こういう状態になるとセーブデータが壊れてしまっているので、続きを遊ぶことはできなくなります。
実はこの現象は自分にはどうしようもできないことで(セーブはゲーム制作ツール側がやってくれているので)、ゲームをプレイしているとたまに起こってしまうことがあるようです(セーブデータの容量が大きいからかもしれません。詳しくは分からなくて申し訳ないです)。
なので、こちらとしては、こまめにバックアップを取ることを推奨することしかできません。気休めにしかならなくてすいませんが、ゲーム中はくれぐれもこまめにセーブをとるようにしてください。
預かり所とパーティに加えるの位置については、確かにその通りですね。
修正しておきます。
> スキル「乱撃」で攻撃出来なかったんで1マス攻撃キャラじゃNPCへ攻撃出来ないのかと思ってました
>
> あの後(保存料を兵に投げて全滅しましたが)自己解決しました
>
> 特別レアな物が安易に手に入るわけじゃないんですね、でも町は正直余り出現率低いし、道具屋も拠点で必要な物も買えるし(帰還巻物、干し肉、回復の実等)町よりギルドの方がいいと思って
>
> 取りあえず一回ギルドを自分で見てみます
>
> 早く情報サイト等できたらいいなと思いますジョブ、能力だけで選んでるけど細かい成長率とか知りたいし
特技の中でも、全体攻撃系は基本的に人間には当たらないようにできてます。目の前の敵を攻撃する特技(居合切りやフレアなど)なら人間にも当てることができます。
道具屋は確かにそうですね。酒場で買えるんだったら、あんまりメリットないかも……。
ここについては何かしら対策をとるかもしれません。
情報サイトは、誰か作ってくれたらいいですけどねぇ(笑)。何かわからないことがあったら基本的に自分がお答えするので、気軽に質問に来てくださいね。