コメント

  1. 説明有り難う御座います。
    その仕様だと想定して、行ってるのですが、
    「家で待機時の順番」
    「パーティ加入時の順番」
    に差違が発生していて、不具合なのかなぁっと報告した次第です。
    もう1度、削除順&作成順など足して書き直すと
    最初のモッチ削除
    ABCDの順に人形作成
    「家で待機時の順番」DABC
    「パーティ加入時の順番」ABCD
    DABCの順に削除
    EFGHの順に人形作成
    「家で待機時の順番」EFGH
    「パーティ加入時の順番」FGHE
    って感じです。
    ちなみに、最初の4枠以外の人形のソート順は、
    「家で待機時の順番」
    「パーティ加入時の順番」
    に差違は全く無いです。

  2. > 説明有り難う御座います。
    > その仕様だと想定して、行ってるのですが、
    > 「家で待機時の順番」
    > 「パーティ加入時の順番」
    > に差違が発生していて、不具合なのかなぁっと報告した次第です。
    >
    > もう1度、削除順&作成順など足して書き直すと
    > 最初のモッチ削除
    > ABCDの順に人形作成
    > 「家で待機時の順番」DABC
    > 「パーティ加入時の順番」ABCD
    >
    > DABCの順に削除
    > EFGHの順に人形作成
    > 「家で待機時の順番」EFGH
    > 「パーティ加入時の順番」FGHE
    > って感じです。
    >
    > ちなみに、最初の4枠以外の人形のソート順は、
    > 「家で待機時の順番」
    > 「パーティ加入時の順番」
    > に差違は全く無いです。
    わ~すいません!
    今調べてみたのですが、パーティ編成で表示される人形一覧は見た目通りの昇順ソートにはなってませんでした。
    テスト版のさらに前に人形について大幅に仕様変更したときの名残で、当時のソート処理がそのまま残っていたみたいです。
    パーティ編成でメニュー画面から確認できるソート順は、正しくID順にソートされています。
    あまり実害はないと思いますが、いちおう直しておきますね。

  3. ver109にて、
    不具合その6
    他の方が報告されていた
    昼夜入れ替わりのタイミングで、階段上ると、昼夜アイコンが入れ替わるバグ
    は直ったみたいですが、
    ソラトピアの迷宮に入った直後に、すでに夜アイコンが表示されてて、
    昼夜アイコンが逆転してます。

  4. > ver109にて、
    >
    > 不具合その6
    > 他の方が報告されていた
    > 昼夜入れ替わりのタイミングで、階段上ると、昼夜アイコンが入れ替わるバグ
    > は直ったみたいですが、
    > ソラトピアの迷宮に入った直後に、すでに夜アイコンが表示されてて、
    > 昼夜アイコンが逆転してます。
    ご報告ありがとうございます。
    取り急ぎ直してアップロードしておきました。
    注意深くやろうとは思っているものの、この手のバグ修正に伴うバグは毎回発生してしまいますね…。

  5. ver110にて、
    アップデート寸前に、5合目に居たのですが、
    アップデート後も、そのまま進もうとしたら、昼夜反転バグ引き継いでました。
    宿屋に泊まるか、1度ソラトピアの迷宮から出れば、
    修正されましたので、もし他の方がダンジョン内に居ても、大丈夫そうです。
    不具合その7
    オドロ街道の左上のアイコン、
    今まで見てなかったんですが、
    夜マークで固定が正常な状態でしょうか?
    現在、昼マークで固定になってます。
    関連してる物が連鎖してる様ですが、
    バグを潰して、バグを生むのは、
    プログラム組む上で仕方ない事だと思います。
    最終的に修正出来れば良いと思うので、
    不具合見つけたら、検証後、報告する様にしてます。
    細かい所まで報告し過ぎだったら、すみません。

  6. > ver110にて、
    >
    > アップデート寸前に、5合目に居たのですが、
    > アップデート後も、そのまま進もうとしたら、昼夜反転バグ引き継いでました。
    > 宿屋に泊まるか、1度ソラトピアの迷宮から出れば、
    > 修正されましたので、もし他の方がダンジョン内に居ても、大丈夫そうです。
    >
    ダンジョン入場時に初期化する処理を追加したので、一度入り直さないと反映されないです。
    そのことによる不具合は生じないと思われます。
    > 不具合その7
    > オドロ街道の左上のアイコン、
    > 今まで見てなかったんですが、
    > 夜マークで固定が正常な状態でしょうか?
    > 現在、昼マークで固定になってます。
    >
    夜マークで固定でした…。
    すいません。確認しますね。
    > 関連してる物が連鎖してる様ですが、
    > バグを潰して、バグを生むのは、
    > プログラム組む上で仕方ない事だと思います。
    > 最終的に修正出来れば良いと思うので、
    > 不具合見つけたら、検証後、報告する様にしてます。
    > 細かい所まで報告し過ぎだったら、すみません。
    いえいえ、とんでもないです~。
    バグを見つけても報告してくださる方はほんとに一握りなので、貴重なコメントだと思っています。
    いつもありがとうございます!

  7. 他はクリアしたけどタイムアタックとポンコツとお化けやしきのハードの3星クリアのコツ教えてぃださい,
    運頼り祈れってのは判るけどF5位迄稼ぐものなんすかね,牛に潰されお化けに凍らされる事多数F12位で頭打ちなんよぁ
    階段見つけて突っ込んでも次の階で接敵して潰されるんg

  8. 返信急がなくて大丈夫です。
    お体の方が大事なので、ゆっくり療養して下さい。
    お大事に~
    不具合その8
    倉庫の中身を上限の200個入れた状態で、
    「倉庫から売る」を選択すると、
    アイコンは「薬」、アイテム名「x2」、値段は「25G」が
    一番最初に出現し、延々に売る事が出来る様です。
    他のアイテムを1個売るか、手元に1個待避させるなどして、
    199個以下にすれば、消滅します。
    不具合その1→その3関係のバグかな?
    不具合その9
    夜でも昼でも、キャンプセットを使うと、
    左上のアイコンが、夜になった直後(昼夜反転してる状態)になります。
    夜に使った場合、辺りは明るくなるので、
    時間自体は、ちゃんと昼になってるみたいです
    アップデート後、
    NPCのキャンプ屋さんには、まだ出会ってないので、そっちは試してないです。
    不具合その10
    人形の上限が20体で、20体仲間にしている時に、
    ポンコツと一緒!をクリアすると、
    上限を超えて21体目にポンコツマシンを仲間に出来てしまいます。
    人形の上限が50体の時、上限を超えるかは、試してません。
    不具合その11
    オドロ街道で、
    敵同士が戦ってるログが大量に流れているにも関わらず、
    強引にダッシュしようとしてる時、
    居るはずの無いモンスターの名前が時々出てきます。
    2~4階辺りで、
    ファイアボールとギャングキャットのログを見かけました。
    負荷がかかりすぎた時、発症するバグの様な気がします。
    不具合その12
    実害は全く無いですが、
    ソラトピアの迷宮を1階から登って、5合目からさらに登ろうとアイテム確認してたら、
    ロック有りで装備しているパルチザンのアイテムアイコンだけが消えていました。
    5合目到着後の行動、
    セーブ→タクハイで数個送る→道具屋でパルチザン購入→
    購入したパルチザンをタクハイで送る→道具屋でアイテム数個購入→
    アイテム確認すると、元々持ってたパルチザンのアイテムアイコンだけ消失
    装備中アイコンとロックアイコンと名前は、消えてませんでした。
    ロードすると、直りました。
    色々試しましたが、再現はまだ出来てないです。
    不具合その13
    原因不明で、再現も出来てないのですが、
    「オリガミ屋敷」の何階か忘れましたが、中央の↑辺りの小さめの部屋で、
    敵召喚の罠を踏み、囲まれたので、
    人形を3体とも召喚して応戦しようとしたら、
    何故か、「人形のファントムヒーロー」が「点滅」していて、
    1ターン進めたら、召喚状態が解除され、封印ターンに戻ってしまいました。
    正直、謎過ぎて、検証のしようが無いです。
    ヒーローを呼ぶには、子供達の声援が足りなかったんでしょうか?(笑)
    質問その4
    NPCを護衛して、5合目に連れて行く依頼で、
    後ろに、NPCが居るにもかかわらず、
    ビッグホーンの体当たりで、NPCをすり抜けて、吹き飛ばされるのは、
    仕様でしょうか?
    質問その5
    敵のポンコツマシンや暴走中のモンスターが、
    キャンプ屋などのNPCの周りを、何もせずウロウロし続けるのは、
    仕様でしょうか?
    質問その6
    オドロ街道に居るメリーの挙動が何か変です。
    メリー同士で、距離を置いて見つめ合ってたりするのも居ますが、
    メリー側から距離を詰めてくるのを見かけます。
    通常のダンジョンのメリーも、
    1vs多数の場合、別の相手をターゲットにしているのか、
    ターゲット外の相手に、近寄ってきたりします。
    パッシブスキル「慎重」は、
    1vs1でしか正常に効果を発揮しないスキルでしょうか?
    要望その3
    可能なら、
    まもの図鑑から推測して、モンスターは70種類の様なので、
    所持出来る人形の上限を、75まで拡張出来る様にして欲しいです。

  9. まもの図鑑で敵の弱点を調べるときに耐性という表記で1.5倍と書かれているのは紛らわしいように感じます
    加えて「心を落とさないまものもいるらしいですよ」とのことですがそれはポンコツマシンのことですか?エンディング後のプレイで一度見た覚えがあります
    「ポンコツといっしょ」で仲間として行動しているときに敵に倒されて落としたのだと思います
    ver106

  10. > 他はクリアしたけどタイムアタックとポンコツとお化けやしきのハードの3星クリアのコツ教えてぃださい,
    > 運頼り祈れってのは判るけどF5位迄稼ぐものなんすかね,牛に潰されお化けに凍らされる事多数F12位で頭打ちなんよぁ
    > 階段見つけて突っ込んでも次の階で接敵して潰されるんg
    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってすいませんでした。
    あくまで私のプレイスタイルとしてですが、星3をねらう場合でも~8Fくらいまではフロアをちゃんと巡ってアイテム集め&レベル上げしますね。
    それ以降は敵から逃げつつ階段を見つけて即降り。だいたい~8Fくらいまでに良いアイテムをどれくらい引けるかでクリアできるかが決まる感じですね。

  11. > まもの図鑑で敵の弱点を調べるときに耐性という表記で1.5倍と書かれているのは紛らわしいように感じます
    > 加えて「心を落とさないまものもいるらしいですよ」とのことですがそれはポンコツマシンのことですか?エンディング後のプレイで一度見た覚えがあります
    > 「ポンコツといっしょ」で仲間として行動しているときに敵に倒されて落としたのだと思います
    > ver106
    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってすいませんでした。
    確かに「耐性」だと多少分かりづらいですね。
    かわりの表記を考えてみたのですが、「炎耐性」→「炎属性」とするか、「〇〇倍」→「弱点」みたいに書き換えるか。
    一応被ダメージ側だけの倍率で、攻撃時には倍率は加味されないため、そこらへんの意図も伝わるようにと考えているのですが…。
    後者のほうが良いと思うのですが、作者的には倍率をきちんと表示したいので、少し躊躇しています。
    なにか良い案が浮かんだら修正しようと思います。すいません。
    ポンコツマシンの件に関しては、ごく低確率(1~2%)で心を落とす可能性があったみたいです。
    修正しておきますね。

  12. お返事ありがとうございます.ポンコツの件よろしくお願いします.
    耐性の件ですが抵抗する力というニュアンスであると思うので炎耐性0.5倍と書けば炎に弱いという意味になると思うのですが現在は逆の解釈・表記です.それぞれ個人の準拠枠にもよると思いますのでご検討ください.
    ちょっとした要望(好み)なのですが
    スキルが分類&SP消費順にソートされるとうれしいです.
    「攻撃」「魔法」「パッシブスキル」と順になっているとごちゃごちゃ感が無くなると思います
    これは「分野ごとで分けたい派」と「よく使う技で分けたい派」で対立するとは思いますが.

  13. メガテンなんかだと火炎耐性50%=火炎ダメ半減だし、
    耐性って言葉がアレなのかも(どちらの意味にも取れる)
    「火炎属性50%」「半減」「弱点」「無効」
    あたりのほうが分かりやすそう?

  14. > お返事ありがとうございます.ポンコツの件よろしくお願いします.
    > 耐性の件ですが抵抗する力というニュアンスであると思うので炎耐性0.5倍と書けば炎に弱いという意味になると思うのですが現在は逆の解釈・表記です.それぞれ個人の準拠枠にもよると思いますのでご検討ください.
    >
    > ちょっとした要望(好み)なのですが
    > スキルが分類&SP消費順にソートされるとうれしいです.
    > 「攻撃」「魔法」「パッシブスキル」と順になっているとごちゃごちゃ感が無くなると思います
    > これは「分野ごとで分けたい派」と「よく使う技で分けたい派」で対立するとは思いますが.
    耐性の件に関しては、上の方の意見も踏まえて表記を変更しました。
    ソートに関してですが、少し変更がたいへんなこともあり、現時点ではとりあえず保留とさせてください(すいません)。
    他の方からも意見をいただくようであれば検討しようと思います。

  15. > メガテンなんかだと火炎耐性50%=火炎ダメ半減だし、
    > 耐性って言葉がアレなのかも(どちらの意味にも取れる)
    > 「火炎属性50%」「半減」「弱点」「無効」
    > あたりのほうが分かりやすそう?
    ご意見ありがとうございます。
    とりあえず「炎属性」と「最弱点・弱点・普通・耐性・強耐性・無効」に書き換えてみました。
    いまいち言葉選びがヘタクソなので、もっと良い表現があるような気もしますが笑

  16. > 返信急がなくて大丈夫です。
    > お体の方が大事なので、ゆっくり療養して下さい。
    > お大事に~
    >
    ありがとうございます。
    遅くなりましたが返信いたします。
    > 不具合その8
    > 倉庫の中身を上限の200個入れた状態で、
    > 「倉庫から売る」を選択すると、
    > アイコンは「薬」、アイテム名「x2」、値段は「25G」が
    > 一番最初に出現し、延々に売る事が出来る様です。
    > 他のアイテムを1個売るか、手元に1個待避させるなどして、
    > 199個以下にすれば、消滅します。
    > 不具合その1→その3関係のバグかな?
    >
    試してみたのですが、こちらの環境では確認が取れませんでした。
    おそらく以前の倉庫バグの影響だとは思いますが…。
    すいません。
    > 不具合その9
    > 夜でも昼でも、キャンプセットを使うと、
    > 左上のアイコンが、夜になった直後(昼夜反転してる状態)になります。
    > 夜に使った場合、辺りは明るくなるので、
    > 時間自体は、ちゃんと昼になってるみたいです
    > アップデート後、
    > NPCのキャンプ屋さんには、まだ出会ってないので、そっちは試してないです。
    >
    ちょっとぐちゃぐちゃになってしまっていますが、とりあえず修正しました。
    テント屋も同じ処理だったので、そちらも修正します。
    > 不具合その10
    > 人形の上限が20体で、20体仲間にしている時に、
    > ポンコツと一緒!をクリアすると、
    > 上限を超えて21体目にポンコツマシンを仲間に出来てしまいます。
    > 人形の上限が50体の時、上限を超えるかは、試してません。
    >
    すいません。うっかりミスですね。
    上限に達していた場合は挑戦できないようにしました。
    > 不具合その11
    > 不具合その12
    > 不具合その13
    >
    >
    う~ん。すいません。
    ここらへんは未知のバグですね…。
    原因にすら思いあたりがないものもあるので、謎です(すいません。
    こちらの環境で確認が取れたらとりあえず原因を探ってみようとは思いますが。
    致命的なバグでないのがさいわいです。
    質問その4
    > NPCを護衛して、5合目に連れて行く依頼で、
    > 後ろに、NPCが居るにもかかわらず、
    > ビッグホーンの体当たりで、NPCをすり抜けて、吹き飛ばされるのは、
    > 仕様でしょうか?
    >
    仕様と言い切っていいのか分かりませんが、いちおう仕様です。
    主人公が仲間のいるマスに向かって移動したときに入れ替わりが発生するように、同じ判定を使いまわしているため、入れ替わり可能なキャラがいるマスはすり抜けてしまいます。
    > 質問その5
    > 敵のポンコツマシンや暴走中のモンスターが、
    > キャンプ屋などのNPCの周りを、何もせずウロウロし続けるのは、
    > 仕様でしょうか?
    >
    これもいちおう仕様です…。
    というか、把握していたんですがなんとなく放置していました。
    やっぱり変なので直しておきますね。
    > 質問その6
    > オドロ街道に居るメリーの挙動が何か変です。
    > メリー同士で、距離を置いて見つめ合ってたりするのも居ますが、
    > メリー側から距離を詰めてくるのを見かけます。
    > 通常のダンジョンのメリーも、
    > 1vs多数の場合、別の相手をターゲットにしているのか、
    > ターゲット外の相手に、近寄ってきたりします。
    > パッシブスキル「慎重」は、
    > 1vs1でしか正常に効果を発揮しないスキルでしょうか?
    >
    これはご想像のとおりですね。
    普通の魔物は移動の際に敵対キャラをターゲットとして設定し、近づくように行動します。
    慎重がある場合は、ターゲットから1マスおいた場所で待機するように設定されています。
    ただ、これはあくまでターゲットに対しての話なので、部屋内に複数敵対キャラがいて、ターゲットとして設定されていない相手には慎重が働かないため、近づいていってしまいます。
    実質的に影響があるのは、メリー系を味方として運用している場合か、あるいはオドロ街道にいるときくらいかとは思いますが…。
    > 要望その3
    > 可能なら、
    > まもの図鑑から推測して、モンスターは70種類の様なので、
    > 所持出来る人形の上限を、75まで拡張出来る様にして欲しいです。
    そうですね。
    データ構造を確認してみて、もし影響がないようであれば拡張を検討します。

  17. Re:不具合その8
    すみません。
    なかなか発症しない類の物なら良いのですが、
    200個と199個を切り替えるだけで、簡単にON/OFFが出来たので、
    他に条件があるなんて、思いもしませんでした。
    倉庫整理した時に、発症し、検証した物なので、
    整理直後のセーブなら有ったのですが、整理前のセーブは上書き済みでした。
    整理前の倉庫は、
    装備、薬各種1個、書各種1個、道具各種1個(祈りとガイアとキャンプ複数)、心26種各2個~3個(合計60個位)
    整理で売ったのは、装備30個位と心20個位。
    ギルドと5合目を往復して、適当に倉庫埋めてみましたが、発症しませんでした。
    ギルドと5合目を往復して、装備だけ追加で倉庫埋めてみましたが、発症しませんでした。
    怪しいのは、心の各個数、もしくは、合計数辺りなので、
    心を20個位集めて、検証開始したのですが・・・
    とりあえず、セーブデータ見て貰った方が良さそうです。
    アップローダーここしか知らないので、ここで、
    ダウンロードURL http://firestorage.jp/download/1816ae2492d76a38ed384b5695578da1abe6cff9
    ダウンロード短縮URL http://xfs.jp/K79c0U
    パスワードは、「umr」で、
    期限は、7日間です。
    セーブデータなので、「非公開コメント」にしておきます。
    まず、
    「アイテムの出し入れ」で、
    元気の薬、毒薬、ワープの薬、万能の薬、腐った薬、
    ノロノロの書、激震の書、
    祈りの翼x9、火炎ビンx2、
    モッチの心x2、ファントムヒーローの心x2
    を確認後、
    「倉庫から売る」で、個数を見て下さい。
    1個ずつ増えてます。
    その後、
    手持ちのアイテムを1個売っては、「倉庫から売る」を見て下さい。
    無限に売れる物が、
    アイコンは「薬」、アイテム名「 」、値段は「25G」
    アイコンは「薬」、アイテム名「x2」、値段は「25G」
    アイコンは「薬」、アイテム名「x3」、値段は「25G」
    の3パターン出てきます。
    なお、手持ちのアイテムの「毒薬」、「ワープの薬」を売ると、
    「倉庫から売る」の個数バグを起こしてる「毒薬」、「ワープの薬」は、
    正常に戻るみたいです。
    原因は1つのバグなのか、
    それとも、
    「倉庫から売る」に「手持ちのアイテム」が表示されるバグ、
    「倉庫から売る」の個数表示が増えるバグ、
    無限に売れるアイテムが出現するバグ、
    の3種類混合なのかな?
    この不具合に関しては、
    ただのプレイヤーにはこれ以上無理そうなので、丸投げします。

  18. 倉庫の中身を199個にすれば、不具合3種類とも、解消され、正常に状態に戻ります。

    手持ちのアイテムを1個売っては、「倉庫から売る」を見て下さい。

    手持ちのアイテムを1個売っては、「倉庫から売る」を見て「を繰り返して」下さい。

  19. 質問その7
    マミーの心を使って、マミーを呼び出した所、
    スキル「仲間呼び」を使い、敵モンスターを呼び寄せたのですが、
    これは仕様でしょうか?
    知らずに使って、詰みました(笑)
    仕様なら、ゴールドモッチ狩りや敵をわざと集めて逃げるルート確保に使えそうです。
    質問その8
    通路で、敵の後ろにドラゴンナイトを召喚し、アリスと挟み撃ちにした時、
    何も行動しない事が多々有ります。
    開けた所で、敵の隣にドラゴンナイトを召喚し、
    対角線上にアリスが移動して、挟み撃ちにしようとした時、
    攻撃せず、アリスと対角線上ではない位置に移動するのをよく見ます。
    剣圧では攻撃するけど、槍技が適用されてる通常攻撃は使わないみたいです。
    アリスに攻撃しない為の仕様なのでしょうか?

  20. > Re:不具合その8
    セーブデータありがとうございました。
    確認したところ、原因がわかりましたので修正しておきました。
    助かりました!

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