「選択」しながら世界を旅する中編RPG
キャラメイクについて
ver105で二周目以降限定で主人公のキャラメイクを実装しました。
ver104以下からデータを引き継いでいる方でキャラメイクをしたい場合は、必要なフラグを立てるためにクリア後のデータ(セーブデータに★マークがついているもの)を一度読み込んでください。
更新履歴
(★は大きな変更/バグ修正点です。以前の更新は追記を参照)
15/01/06 ver111
細かいバグの修正
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15/12/19 ver110
時の迷宮で進行不能になるバグを修正
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15/12/16 ver109
一定条件下で付与効果数が8個以上になってしまうバグを修正
シルグラン城の鍛冶で一部選択肢が機能していなかったバグを修正
その他細かな修正
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15/12/13 ver108
アビリティ「ブーメラン」の名前を「投擲」に修正
船で全滅した際の挙動を修正
特技作成のバランスを微調整
最上位武器の出現率を上方修正
一部の上位武器の会心率を若干上方修正
アビリティ「両手持ち」「後列」の効果を強化
回復アイテムの値段を若干引き下げ
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15/12/11 ver107
ダート村でハンドアックスを渡す際、装備していたときに起こるバグを修正
作成特技の発動回数を1回に限定
水の回廊で動けなくなるバグを修正
封印状態で特技を空撃ちした際、SPを消費しないよう変更
その他細かな変更/修正
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15/12/10 ver106
クリア後のセーブ画面でカーソル位置が初期化されるバグを修正
その他細かな変更/修正
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15/12/09 ver105
★二周目以降限定でキャラメイクを実装(詳細はブログを参照)
★クリア後と二周目以降に難易度変更を実装
水の回廊で水中から動けなくなるバグを修正
バステ神殿でボス討伐後、再びボスイベントが始まるバグを修正
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15/12/08 ver104
★アビリティPtの振り直しを実装(クリア後の時の遺跡)
風刃撃ちの消費SPが100になっていたのを修正
その他細かなバグ修正
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15/12/07 ver103
ワールドマップで祈りの翼を使うと元いた地点に船が現れるバグを修正
特技作成で作成し直しの際の挙動を変更
ストーリーで入手可能な一部アイテムを時の迷宮で入手できないよう変更
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15/12/06 ver102
★特技作成のバランスを大幅調整
復興後シルグランでガイアのオーブのメッセージが流れるバグを修正
フランセルンのイベントが分かりづらかったので仕様変更
乗船中に祈りの翼で時の遺跡に移動した際のバグを修正
時の迷宮のフロアが固定されていたのを修正
その他細かなバグ修正
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15/12/05 ver101
★一部特技のAIのバグを修正
★ヤグノー村イベントのボスに負けるとオーブを入手できてしまうバグを修正
★封印の洞窟の進行不能バグを修正
冒険の手引きの表示バグを修正
冒頭の戦闘で負けた場合のバグを修正
イズナの手紙の名前間違いを修正
一部のバランス調整、仕様変更
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15/12/04 ver100
公開
コメント
こちらの確認不足かもしれませんが、港町で姉が交渉した後、扉が開きましたが船乗りが退いてくれなくて入れないです。
> こちらの確認不足かもしれませんが、港町で姉が交渉した後、扉が開きましたが船乗りが退いてくれなくて入れないです。
コメントありがとうございます。
状況がよく分からないのですが、ルルが加入してまだ洞窟に行っていない段階だったりしませんか?
それでしたら街の南に洞窟があるので行ってみてください。
もし洞窟クリア後だったらバグですので、この場合は申し訳ありませんが再度ご報告お願いします。
すいません
解決しました。
交渉後、船着場のドアが開いたのに入れなかったので勘違いしました。
度々すいません。
戦闘中に1フレームあたりの処理が500000を超えたと出ます。
F12リセットしても数回戦闘すると同じ表示が出ました。
コモン63 136行
コモン54 8行
コモン63 136行
コモン63 13行
コモン61 156行
コモン63 131行
コモン63 137行
コモン63 133行
コモン54 32行
コモン63 133行
….
> 度々すいません。
>
> 戦闘中に1フレームあたりの処理が500000を超えたと出ます。
>
> F12リセットしても数回戦闘すると同じ表示が出ました。
>
> コモン63 136行
> コモン54 8行
> コモン63 136行
> コモン63 13行
> コモン61 156行
> コモン63 131行
> コモン63 137行
> コモン63 133行
> コモン54 32行
> コモン63 133行
> ….
すいません、明らかにバグですね。
すぐには原因が分からないのですが、もしかするとAIか装備関係が邪魔しているかもしれません。
手動戦闘に切り替えるか、装備を変更してみるかしてください。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
↑原因判明しました。
結論からすると、「防御」および「盾防御」のAI設定に一部バグがありました。
明日にでも更新データをアップするので、それまでAI戦はお控えください。すいません。
(一応、回復アイテムを持っていれば防御判定にいかないので、AI使ってもバグらないです)
メニュー>作戦>冒険の手引きを見ている時に決定キーを押すと冒険の手引きが表示されたまま作戦の選択も表示されます。
その状態でキャンセルキーを押すと冒険の手引きのピクチャが表示されたままになってしまいます。
普通に戦えば負けませんが、開始直後の戦闘に敗北すると、町の前へ移動してイベント進行が正常に行われないようです。
> メニュー>作戦>冒険の手引きを見ている時に決定キーを押すと冒険の手引きが表示されたまま作戦の選択も表示されます。
> その状態でキャンセルキーを押すと冒険の手引きのピクチャが表示されたままになってしまいます。
報告ありがとうございます。修正しておきますね。
ちなみに、残ってしまったピクチャは再度冒険の手引きを表示してキャンセルを押せば消去されます。
> 普通に戦えば負けませんが、開始直後の戦闘に敗北すると、町の前へ移動してイベント進行が正常に行われないようです。
報告ありがとうございます。
テストプレイが足りてませんでしたね。修正しておきます。
レオンハルト家?の家内部から敷地に移動すると MapChip/Base_Inside.pngファイルにアクセスできないと表示されました。
それが表示されて以降街のタイルセットがうまく読み込めないようで、街のマップチップがおかしくなります。
もう一度ロードして移動してみるとエラーは出ませんでした。
> レオンハルト家?の家内部から敷地に移動すると MapChip/Base_Inside.pngファイルにアクセスできないと表示されました。
>
> それが表示されて以降街のタイルセットがうまく読み込めないようで、街のマップチップがおかしくなります。
>
>
> もう一度ロードして移動してみるとエラーは出ませんでした。
報告ありがとうございます。
……が、不穏なエラーですね。
タイルセットなどの読込方法などは私の方では設定できず、エディター側がやってくれています。なので、もしかするとエディター側の問題か、あるいはPC環境によるものなのかもしれないです。自作ゲー問わず私が今までプレイしたウディタ作品では、そのようなエラーは一度も発生しなかったので…。
ご報告いただいて申し訳ないですが、現状こちらでは根本的な解決は難しそうです。
再読み込みでひとまず解消できたようで安心しました。もしこちらで何とかできそうだったらやってみますね。
船取得後すぐにバステ神殿を攻略したせいか中に入れなくなってしまったのですが牢屋の鍵を使うタイミングは逃してしまった感じでしょうか?
また、ヤグノーの村関連でボスに負けるとオーブゲット→さらにもっかい挑めて再び負けるともひとつオーブゲットで3つ揃ってしまいます。
> 船取得後すぐにバステ神殿を攻略したせいか中に入れなくなってしまったのですが牢屋の鍵を使うタイミングは逃してしまった感じでしょうか?
>
> また、ヤグノーの村関連でボスに負けるとオーブゲット→さらにもっかい挑めて再び負けるともひとつオーブゲットで3つ揃ってしまいます。
コメントありがとうございます。
・バステ神殿について
ボスを倒してしまうともう中には入れないですね。
ネタバレになるので伏せますが、牢屋の中に人がいた場合は、とあるキャラがパーティにいればイベントが起こります。
人がいなかった場合は特に何もありません。
どちらにせよ見ないと特別何か損をするようなイベントではないです。
・ヤグノーイベントについて
おおお……。これはまずいですね。
すぐに修正します!
(追記:この方法でオーブをそろえた場合、仲間になるはずのキャラを逃してしまう可能性があるので、もし以前のデータがあったらそちらで進めることを推奨します。申し訳ありません!)
特技欄の一番目に隊列移動があるために間違えて押してターン無駄にすることが多々あるので、最後尾に移すかスキル入れ替えができるようになると助かります。
それと容量のわりに結構処理が重く感じますが内部でとてつもない動作してます?
> 特技欄の一番目に隊列移動があるために間違えて押してターン無駄にすることが多々あるので、最後尾に移すかスキル入れ替えができるようになると助かります。
>
> それと容量のわりに結構処理が重く感じますが内部でとてつもない動作してます?
コメントありがとうございます。
隊列移動については最後尾に移動させておきますね。
内部処理は場面によって違いますが、AI関係では複雑な処理を行っているので、PC環境によっては重く感じられるかもしれません。
判定する特技数が多いとAI算出に時間がかかるので、不要な特技があったら特技コマンド>サブキーで不使用設定すれば多少改善するかもしれないです。
封印の洞窟左の道で反時計回りに進んで入り口が消えたあとアイテムで脱出したら、次に入った時入り口から進めなくなりました。
> 封印の洞窟左の道で反時計回りに進んで入り口が消えたあとアイテムで脱出したら、次に入った時入り口から進めなくなりました。
報告ありがとうございます。
可能性を完全に見落としてました。申し訳ありませんが、フラグがおかしくなっているのでそのままでは進めないです。
今日中に修正データをアップするのでしばらくお待ちください。
大した内容ではないですが
城に戻った時にあるイズナ?の置手紙が
主人公名前変更しててもシルヴィア宛のままです。
ほんと些細なことですけど。
> 大した内容ではないですが
> 城に戻った時にあるイズナ?の置手紙が
> 主人公名前変更しててもシルヴィア宛のままです。
> ほんと些細なことですけど。
ご報告ありがとうございます。
修正しておきます。